まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

伊吹瓢を入手しました

 先日、熊本県菊池市の久保酒店より販売された、「球磨焼酎 伊吹瓢」を入手しました。ブログの隈府(わいふ)の地産地消の方でご存じの方が多いんじゃないかなと思います。
 この商品は「地産地消」ということで、地元の販売店熊本県内のみを対象とした通販でないと入手できないものですが、熊本市には大学時代におよそ7年間ほど住んでいまして、まあそのあたりの人脈というか、当時の地元の知り合いさんに代理で購入をしていただいた上で送って頂きました。

 まだ中身は飲んでいません。焼酎は米焼酎ですね。
 個人的にあまり焼酎といってもチューハイとかチューダー*1くらいしか飲みませんが、きちんとしたものを飲む場合は米焼酎が好みです。そのうち飲みたいですね。

 そんなわけで写真で絵周りを紹介。
 コンパクトなデジカメの手撮りですので、ピンぼけとかズレとか、加工したら縦横比がおかしい?みたいなところはご了承。あと、うちの部屋の状態は大変残念な散らかりようですので、周辺があまり映り込まないように切り抜きしてます。そのため、箱やら瓶やらの大きさ的なモノが把握しにくくなったかも。


  • 段ボールと中身の化粧箱。段ボールは6本入りケース用のものです。ちなみにウチが買ったのは4本。*2

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/box.jpg
*3


  • 箱と中身の瓶。ここには写っていませんが、「御札型シール」というシールがついていました。
  • 720ml入りで。見た目よりもけっこう量が入る印象。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/bottle.jpg


(絵の作者へのリンクは、「隈府(わいふ)の地産地消」に載っていたものを使っています)

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/hako_mae.jpg
箱の大きさは、高さは21.5cm、幅と奥行きは12.5cmくらい。
(写真はクリックするとちょっと大きくなるかも)

  • 化粧箱の側面。(左右側面とも同じ絵柄)

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/hako_side.jpg

  • 化粧箱の上面。ふたの部分。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/hako_top.jpg

  • 化粧箱の後ろの説明書き。クリックすると字が読める大きさになるかも。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/hako_ura.jpg



 ついてきた紙袋。お酒の箱が2箱入るくらいの大きさ。ちょっと曲がったりしているのはご了承。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/bag_1.jpg

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/bag_2.jpg



 続いて送付時に使われた段ボール箱ですね。側面4面に違う絵が入っています。
 段ボールでちょっと印刷が網点で鮮明さがないかも。元のカラー絵は、上に書いたブログの方でも紹介されていましたのでそちらから見た方がいいかも。箱の大きさは横幅が40cm、奥行き27cm、高さ22cmくらい。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/box_1.jpg

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/box_2.jpg

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/box_3.jpg

  • 段ボール側面その4。絵は、猫乃井氏

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/box_4.jpg

 そんなわけで、紹介でした。
 値段もそれなりにする商品でしたが、箱なども頑張って作っているなと思います。

  • 最後に手持ちの巫女みこ萃香と一緒に。SDフィギュアかわいいですよね。

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ibuki/mikosuika.jpg

*1:地元名物

*2:代理で購入した方がうちが頼んだ以上に買っていたみたいで、6個入りのケースが使われたと思われます

*3:後ろの本の山とかは気にしないで下さい