まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方紅楼夢の配置図のこと

 東方紅楼夢の公式サイトでも、うちが作成した配置図が公開されました。
 よろしくお願いします。

 東方紅楼夢から参加サークルさんむけに発送された冊子に、うちが作成に協力しました配置図を掲載してもらっております。

 昨日(20日)から、参加サークルさんに届いているようですが、うちは参加サークルでありませんからその冊子を見ていません。Twitterなどで、冊子の画像を行くつかみましたのでだいたいのところは判りました。A4横向きで5ページつかっての掲載みたいですね。

 図の掲載については、Twitterで反応を流し見た感じでは、おおむね好評のようでほっとしています。冊子そのものも十分に丁寧なつくりのようですね。

 作図はいつもの手作業。ツールやスクリプト不使用での作成ですので、コピーペースト時のミス(同じサークルを複数に貼り付け&抜け、位置ズレ、ABの逆配置)が発生してないか心配です。とくに6号館とそのほかでは、配置順が逆まわり(時計回りと、反時計回り)だったので誕生席あたりでミスしやすそうだなと思っていましたね。
 とはいえ、いつも以上に作成に気をつけてはいましたし、主催側でも入念なチェックをしてもらっていると信じたいです。
 ちょっと作成時間が厳しかった以外はいつもどおり。*1
 いちおう公式モノということで、長いサークル名でも省略できないので小さな字で3行になったり(2行→3行で入る文字数が2倍くらいになる)。それでも2サークルほど枠外に退避せざるを得なかったりと。

 サークル名入り配置図もそのうち公式のサイトの方でも掲載されるかもしれません。(サークル向け資料に掲載することは聞いていましたが、他の何に利用されるかは忘れました)その場合はこちらでも公開するかどうかは未定。

 そういえば、かなり前に路線図とアクセス案内も作った記憶があるけどあれは使われた(使われる)のかな?

*1:火曜日の未明に依頼と資料のメール→水曜の23時くらいに完成、その後修正などでやりとり2日程度