まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「恋のまほうは魔理沙におまかせ!3」参加レポート

 そんなわけで2日前になりますが、蒲田Pioで開催されました東方オンリーイベント「恋のまほうは魔理沙におまかせ!3」に一般参加してきました。
 開場5分前の10:55くらいに会場着。先に作られた待機列は2Fの小展示ホールにあるらしく、外で待っているのは120人ほど。とはいえ、開場時刻くらいでどんどん人が増えましたのですぐに150人以上になった感じかな。
 開場入場は11:07ごろ。10分くらいかかるかな、と思ったけどそれほどかかりませんでした。

 人手はそれなりにありましたが混雑している場所もあまりなく、よい感じの混雑具合でした。今回は(この規模のイベントとしては)多めにサークルチェックしていましたが、新刊などを購入したところは6割程度。例大祭や5月のイベントラッシュ、先週のサンクリ等他のイベントが近かったのですが、新刊率は思いのほか高かった気がします。
 うちが回ったところには混雑するサークルもなく11:25くらいには一通りの買い物が終了。しかし、開場製本サークルがいくつかあり、12時前後まではその完成を待ちつつ会場内を散歩しながらサークルを巡っておりました。会場では、消隠さんとお会いしまして、アフターや宴会でもご一緒していました。

 12時過ぎには時限販売のサークルも購入を終了しましたが、12:30から本部で夕方の宴会「ラクト害ずの悪ふざけ2」の受付をするとのことでしたのでそれを済ませてから開場を一時離脱しました。
 JR蒲田駅近くでお昼ご飯、本屋などで時間をつぶして15時前に戻り。

 15時ちょっと過ぎてイベントは閉会。1階はアフターの準備でしたので、しばらくして適当な場所に座って開始を待ちました。開始はかなり遅れて16時ちょっと前くらいかな。
 ぷにけっと系のイベントのアフターのメインは色紙プレゼントですが、会場で集めたアンケート用紙より抽選となっております。今回も集まった色紙は200枚程度あった様子で、かなり多くの人が色紙をゲットできたのではないかと思われます。*1
 そんなわけで、今回は色紙をいただくことができました。今回いただいたのは、サークル「街角麻婆豆」さんの書かれたものでした。音楽サークルということもあるのでしょう、絵でなく楽譜が書かれておりなかなか面白いものだと思います。
 後半のじゃんけん大会は収穫なしでございました。

 アフターイベントは2時間以上続き、18:20くらいに終了。すぐに宴会「ラクト害ずの悪ふざけ2」の方に移動することになりました。会場はコスプレ広場として使われていた2Fの小展示ホール。
 机の島が十数カ所あり、テーブルには食べ物(オードブルやおつまみ、お菓子)と飲み物が載っているといった立食形式になっており、めいめいが好きなテーブルで歓談するといった感じです。
 テーブルの上の飲み物はビールやチューハイ、ソフトドリンクなどでしたが、入り口側にかなり多種多量のお酒を準備しており、そちらから好きなお酒をいただくこともできるといった感じでした。そのお酒には東方キャラに関連付けたものになっているものも多く、キャラで選べるといった趣向など楽しませるものになっておりました。(伊吹山というお酒=萃香、『紫』のついたお酒、などいろいろ)
 宴会はコスプレで参加されている方も多く、華やかでした。イベントは魔理沙オンリーでしたが、コスプレのキャラはかなりの種類がいたのではないかと思います。消隠さんが、Twitterにて「儚月抄にあった紅魔館のパーティーに迷い込んだかのよう」と書かれていましたが、確かにそんな感じがしました。非日常空間としてはなかなかほかではないかも。
 宴会でもじゃんけん大会があったり、テーブルごとに盛り上がったりして、1時間半程度の短い開催時間でしたが非常に楽しませてもらいました。また次回もあったら参加したいですね。

そんなわけで戦利品の一部など。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/koimari3.jpg

  • 上段右より
    • Drawers(四面楚歌)、いかにして彼女をその部屋へ招くに至ったか(PERSONAL COLOR)、普通まりさ(りべるて)、乙女エキシビション 準備号(ギロチン銀座)、まりさまりまりまままりさ(きつねとぶどう)、こいまりイベントのカタログ
  • 中段右より
    • びっぐこあ!サイレントナイン、こあのまほうは魔理沙におまかせ!(エントゲーゲン)、恋の魔法とは一体…(有機化合物)、favori(赤字救済倶楽部)、ワタシの胸きゅん・ゴールデンタイム(RRR & えあぐら)、霧雨らぶぽーしょん!!(ヘルメットが直せません)、魔理沙と響子と小傘と芳香(まじかる☆すてっぷ)
  • 下段右より
    • アフターで頂いた色紙(街角麻婆豆)、白蓮色紙・こいし色紙(りべるて)、ペーパー(東ガル会)、パチュリーのはがきイラスト、十六夜サティスファクション(わすれな部屋)、なぜに君は帰らない(wind wing)

 といった感じです。魔理沙イベントだけあって魔理沙率多いですね。
 

*1:個人的にはじゃんけんよりも色紙抽選の方が、もらえる可能性が高いので好きだったりします