まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第8回東方シリーズ人気投票のこと

 そんなわけで、今年も開催されている「第8回東方シリーズ人気投票」ですが、うちも先日投票済みです。
 今回の投票キャラは以下の通り(名前のみ)

 同じく、曲は以下の通り(〜から先の部分はのぞく)

 基本的に去年とほとんど変わっていません。キャラも曲も1つ入れ替わった程度です。投票時のコメントは今回もなしです。
 そういえば、書籍の曲ではかなり好きだった「可愛い大戦争のリフレーン」は、投票後にゲームでも使われてちょっと嬉しかったり、とかありました。今年もこのあと新作ゲームが出ますが、何かそういうサプライズがあるかな?(といってもゲームと無関係なのは豊姫くらいだな)



 さて、順位の予想や得票傾向の予想もやりたいですねえ。結果発表のあとは、順位などの分析もやりたいですが、今週末はイベントの旅行先なのでほとんどPCを使えないのでちょっと無理。でも、基本的な集計や傾向ならEXCEL使えれば算出できるので誰かがやってくれそうな気がしますね。

 さて去年の傾向から今年の予想を。
 去年の時点で発売から2年目だった地霊殿キャラでは大きくアップしたキャラとして、さとりや空、こいしがいましたが、一方、お燐やキスメ、ヤマメあたりは順位が敵い落ちており、人気キャラは大きく上がりそうでないキャラは下がるという傾向がありました。
 今年は星蓮船が2年目なので同じような傾向が出るのではないかと予想しています。聖、ナズーリン、星、小傘、一輪、村紗、ぬえ、このあたり明暗を分けるのか、あまり変わらない順位に留まるのか、一番興味があるところです。
 新作のゲーム2本の登場キャラも興味がありますね。新登場のはたてがどうなのか。ダブルスポイラーは自機なのである程度台詞もありますし。また、再登場の文の順位も気になるところ。星蓮船不出場の影響もあったのか、前回も順位を落としていましたのですがここで盛り返すでしょうかね。(個人的には文は投票対象としてかなり迷ったキャラですのでちょっと上がって欲しいなと思っています)
 また、チルノも、前回かなり順位が落ちて意外に思っていました。ゲームの三月精の自機化により順位がどうなるのか気になります。ただ、儚月抄の礼もあるとおり、人目に触れる機会が増えただけでは人気上昇につながるとは限らないところもあるのですよね。
 あとは、書籍が発売されました香霖ですかね。個人的には書籍未発売というネタを失っ蛸とも大きいんじゃないかと思ったり…というのは冗談が8割ですが、彼は既に順位や人気傾向が安定しているキャラだと思います。

 紅妖永の三部作や他の書籍&音楽CDキャラなど、最近の公式のネタがないのはどうなんでしょうかねえ。秘封はイベントもありましたし、もしかしたらちょっと人気向上かも。
 でも、これらのキャラは、一部の安定上位をのぞくと二次創作などで連鎖的に話題や人気になったり、面白いネタが投下されないと順位が上がるのは難しいかもと思っています。

 そんな感じで。音楽に関してはあまり得意ではないので予想しません。