まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第9回東方シリーズ人気投票キャラ部門考察(3)

 そんなわけで、考察3回目。というほど考察はしておりませんが。
 今回は去年の時ちょっとだけ好評だった、ポイント率の推移図。クリックすると大きめの図が表示されます。ポイント率とは、全ポイント中該当キャラに投票されたポイントの比率です。
 去年の図と違い、右に行くほど最近の結果になります。

 今回は、前々回からの推移も付けており、2回分の推移が見られます。25位くらいから下は順位(線)が詰まっておりますので、投票結果の表を見ながらが良いと思います。
 (これまでも掲載しましたが)、今回集計で使ったEXCEL表はこちらです(Coolier様のアップローダーにリンクしています)

 http://www.green.dti.ne.jp/maisan/img/ninki9.png ポイント率推移図
 クリックすると拡大します。

 全体的に若干の右肩下がりが見えますね。
 15位付近の妹紅、幽々子、紫などは前々回から揃って似たような下降を見せており、判りやすいです。

 比率の推移もですが、上位(下位)との差が視覚的に見られるようになるのが面白いと思います。
 例えば、8位(妖夢)〜11位(早苗)は僅差になっておりますが、12位(妹紅)との差は大きく、1位の差とはいえ、ずいぶんと重さが違います。

 今回22位から21位へと順位を一つあげた紅美鈴を見てみますと、人気が上昇したのでなく、上位キャラだったものが落ち込んだための、数値は順位上昇、実際は他のキャラと同じような、下降の動きだったと言えるでしょう。
 同じく16位の空では、近い順位のキャラよりも急激に落ちている方ですが、たまたま入れ替わる位置に他キャラがいなかったので順位を維持しているといったところでしょう。(同じような感じでポイント的に上昇したけど順位が下降したキャラも探してみましたが良いサンプルはありませんでした)
 このように、人気投票の順位や、相対的な順位の変動だけではなかなかわかりにくい、絶対的な人気の推移(とでもいうもの)が見えてくるような気がします。

 それではうちの考察はこんなところで
 ありがとうございました。