まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

第9回人気投票に投票&ちょっと予想

 そんなわけで、投票を済ませてきました。
 キャラは、パチュリー(一押し)、美鈴、てゐ、静葉、豊姫。
 なんか、一度決めたらあまり変えたくないなという性格のためか去年と全く同じです。
 投票候補として迷ったキャラとしては、射命丸文、大妖精、霊夢、あたりかな。幽香レミリア、橙、華扇、魔理沙あたりも、最近に入れたくなる要素があればってところでした。
 毎回思うけど5キャラは少ない。10キャラくらい投票したいよねぇ。

 曲の投票の方も、去年とほぼ同じで、桜花之恋塚、遠野幻想物語東方萃夢想、春色小径、ハルトマンの妖怪少女、可愛い大戦争のリフレーン、未知の花 魅知の旅。さいごのが新曲で初投票ですがそのほか6曲は去年に入れたものと同じですね。
 相変わらず、キャラと曲の関連性を全く感じさせない投票でした。

 さて、予想ですが、キャラ関係を完結に。曲はよくわからないのでキャラだけで。去年の順位などの傾向を元にいろいろ考えてみます。

 なお、去年も同じような予想をして「大いに外しました」ので、はっきり言って当たるとは思っておりません。

●作品別の全体的な傾向

    • 神霊廟キャラ:全体的にあまり伸びない、20位以内に1キャラくらいはいるかな? 一押し率も低め。

 新作キャラについては、毎回初回は低迷傾向。風神録地霊殿も(今の人気と比較すると)順位は散々なところ。そんなわけで、素質があるキャラでも二次創作方面で人気を獲得してこないと、これまでの面々にはなかなか敵わないって感じるかな。うちなどがまさにそうですし、数字的な変化もそういう特徴を感じとれます。
 キャッチなネタや新作の祝儀票で、初回から票を集めるキャラもいるけどだいたい反動がくるのですよねえ。前回の白蓮、小傘は2年目は伸びなかったのがそのパターンとかなと。

    • 星蓮船キャラ:全体的に去年と同程度、神霊廟キャラと仲良く順位を争っているんじゃないかなと予想。
    • 地霊殿キャラ:上位は上がり下位は落ちる、過去作品によく見られた傾向と予想。この作品も人気が安定期になるんじゃないかなと。
    • 風神録以前のキャラ:それぞれのキャラ同士の順位の変動はあるけど、上位は星蓮船神霊廟の追い上げが届かない位置で安泰かな。下位は下位で新キャラの増えた分どんどん下に行ってしまうだろうけど。

 キャラ単位では、Twitter連携ツイートでかなり面白い結果が出ているみたいですね。集計する人もお疲れ様ですが、うち的には最終結果まではあまり気にしない。

●前回の投票で動きが目立ったキャラ

    • 早苗:前回の最下落キャラ。上位への揺り返しは無さそうと予想。6〜7位くらい?
    • 幽香:前回は浮動票をさらっていった結果と予想し、今回はそれがなければ7〜8位くらいに落ち着いてしまうと思っています。
    • アリス:固定票メインの上位安定キャラだが、中間集計で好調らしいのが気になる。一押し率の低下も浮動票集票とみると一気に5位以内もあるかなあ。
    • 文:前回は大幅躍進の10位ですが、もともとこの人気があると思うので、期待も込めて9〜10位と予想。
    • こいし:同じく前回躍進。そろそろ人気が固定した頃かな。15〜20位はキープしそう。
    • 秋姉妹:姉には一票を投じたので頑張ってほしい。で、真面目に予想すると今年より8つほど落ちて54〜56位くらいかなあ。

 キャラ人気に関しては、うちの知らぬところで盛り上がっていること多いと思うから(ニコニコ動画などはあまりチェックしないので、そっち方面で盛り上がってたキャラは見落とす)、かなり外れそう。
 浮動票のような、ライトなファンをつかんだキャラが意外に伸びたりするのが、面白いのですよね(まあ、実際にそうだったのかはわかりませんが)

 そんなわけで、次回の記事は投票結果後のまとめ系かな。