まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

人気投票キャラ部門、自身の予想結果

 前の22日の日記で、大まかな予想をしていたので答え合わせです。枠内が予想。

神霊廟キャラ:全体的にあまり伸びない、20位以内に1キャラくらいはいるかな? 一押し率も低め。

 まあ、予想通り。というかほぼ完璧と自負。
 とはいえ日記に書いていたように人気投票の初回時の傾向をまとめただけ。実際に地霊殿星蓮船の最初に対象になった人気投票でも上記の予想がそのまま当てはまっている。

星蓮船キャラ:全体的に去年と同程度、神霊廟キャラと仲良く順位を争っているんじゃないかなと予想。

思った以上に落ちてたのでハズレと判断。仲良く順位争いは見方次第でそうかもしれない。

地霊殿キャラ:上位は上がり下位は落ちる、過去作品によく見られた傾向と予想。この作品も人気が安定期になるんじゃないかなと。

 傾向としては、上位キャラは上がったり下がったりそのままだったり、回は軒並み下落。人気安定期は一押し率の平均化(20%近くになる)とすれば、だいたい当たっているので70点。とはいえ予想はしやすい。

風神録以前のキャラ:それぞれのキャラ同士の順位の変動はあるけど、上位は星蓮船神霊廟の追い上げが届かない位置で安泰かな。下位は下位で新キャラの増えた分どんどん下に行ってしまうだろうけど。

 これも当然のように予想されることを書いていただけで、当たっているけどあまり価値はないかな。

早苗:前回の最下落キャラ。上位への揺り返しは無さそうと予想。6〜7位くらい?

 揺り返しどころかそのままずるずると11位まで落ちるとは思わなかった。大きく外した。

幽香:前回は浮動票をさらっていった結果と予想し、今回はそれがなければ7〜8位くらいに落ち着いてしまうと思っています。

 7位なので当たり。とはいえ、20日くらいに見たTwitterで中間発表を参考にしての結果だからねえ。

アリス:固定票メインの上位安定キャラだが、中間集計で好調らしいのが気になる。一押し率の低下も浮動票集票とみると一気に5位以内もあるかなあ。

 2位とは思わなかった。5位以内とは言葉の上でこそ当たっているが、予想はハズしたなという感想。

文:前回は大幅躍進の10位ですが、もともとこの人気があると思うので、期待も込めて9〜10位と予想。

 9位なので当たり、しかしこれも中間集計(以下略)

こいし:同じく前回躍進。そろそろ人気が固定した頃かな。15〜20位はキープしそう。

 14位なので外し。紫と入れ替わるとは思ってなかったし、聖などが上位に来る可能性もあって順位上方修正はしなかった。

秋姉妹:姉には一票を投じたので頑張ってほしい。で、真面目に予想すると今年より8つほど落ちて54〜56位くらいかなあ。

 それぞれ3つ、5つ落ちて51位52位。外したのは嬉しい誤算。
 そんなうちが投票した秋静葉ですが、前回人気投票で静葉より上位だったキャラで、今回は静葉よりも下位になったキャラは妹の穣子だけです。
 また、前回のとき静葉より下位だったキャラで今回は上位になったキャラは茨木華扇だけです。
 キャラの順位の入れ替わりの激しいあたりに位置しますが、それぞれ1キャラのみというのはちょっとおもしろかったです。このあたりに順位の境界(壁)があるのかも知れませんね。