まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

リリカルマジカル4

 蒲田のなのは系イベントに行ってきました。
 11:00ちょうどに会場到着。まだまだ一般行列が大量に会場前にいました。最後尾に並んでカタログも購入。
 会場に入ったのは11:15くらいだったですが、どうやら一般列を全部入れるまでは頒布を開始しないようで、入って間もなく開会の放送が流れました。
 ほぼ全員を会場内に入れているせいか、通路などは非常に混雑していました。まだまだなのはジャンルは元気があるようです。ちょうど去年のリリカルマジカルの混雑もこんな感じだったかなと思い出されます。
 今回チェックしたサークル数は20弱程度でした。買い物自体は1時間もなく終了。1サークルで完売に見舞われたりもしたけれどほとんど買えました。
 12時過ぎに会場離脱、秋葉原で知り合いと合流していろいろ買い物してかえりました。
 秋葉の用事は早くに終わったので、アフターに行っても良かったかな…。

 今回、けっこうスタッフの方の「会場外(敷地内の(大手の行列が並んだりする)通路などでの本の整頓などを禁止」という声を聞きました。こういう同人イベントの開催が微妙なところにきているのでしょうかね。ここの主催はまあ、よくやっていると思います。
 それにしても、自分が参加したイベントが原因で、同人イベント全体の不利益になるようなことになったらちょっと凹みそうです。



 今回新刊を買ったサークル(感想のかわり)敬称略です。
 茶々組SG、RukRuk、美月亭、さうんどすとっく、タマゴ屋、サガマニ。まじっく・すくえあ、ぽんじゆうす?、表参道まわりみち、ひなたぼっこ倶楽部、面舵いっぱいいっぱい、ちびたん。、まめちち
 ネタで一番面白かったのは「ぽんじゆうす?」さんの『RH反抗期4』でシグナムの持っていたサークルリスト。「すいません、うちとあまり変わらないのですが。というかジャンル丸かぶりじゃないですか?」という印象です。