まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

博麗神社例大祭に参加する際の心得

 うちの日記のアクセスログなどから、例大祭関連や東方系サイトや、うちの配置図などからここに来られた方がけっこういらっしゃるようです。(配置図やリストのページに行きたい人はこちらをクリックして直接飛んで下さい)
 多くの方は今週末の「博麗神社例大祭」に参加されると思います。

 その例大祭の参加者さんにですが、久樹アマテルさんがまとめています

博麗神社例大祭に参加する際の心得についてまとめてみた

というエントリーを一度読んで頂きたいなと思います。
 これは、東方系の掲示板「第五回博麗神社例大祭初心者質問スレ」に書かれていた、アドバイスをまとめたもので、細かい改訂が現在も進んでいます。
 自分もイベント慣れしていますが、改めて読むとためになります。初めて参加するような人は是非読んで頂ければと思います。


 うちもよく思うことですが、どんな即売会にも周りが見えてない人をよく見ます。
 たとえば混雑した通路では、よく見ると向こうに行きたい人とこちらに来たい人が数珠繋ぎになってゆっくり移動して、ひとつの流れという秩序を作っているものです。周りが見えている人は、うまくその列に入り込み、目的の方向に進んでいきます。
 しかし周りが見えてないとそういう動きとは無関係に列を無理に通り抜けようとします。
 他にも列が後ろにあると気づかず割り込んでしまう人もいます。また、サークルに購入列ができているのに、お隣のサークルの横からひょいと手に取り買おうという人も見かけます。やはり周りが見えていません。
 これらは何度イベントに参加して慣れると自然にできるようなことでしょうか? ある程度学習する面もありますが、初参加でも周りが見えていればできて当然と思います。*1

 東方系の掲示板界隈ではニコニコ動画などで東方を知ったイベントそのものに初参加の参加者が多いと思われており、こういうちょっとした意見を書かせてもらいました。

*1:世の中には、そういう周りを見るという意識が全くない人もたまにいるのが悲しいところです