まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「第九回博麗神社秋季例大祭」のサークル名入り配置図

こんにちは、まいさんです。

 来週の10月23日に東京ビッグサイトで開催される東方イベント、「第九回博麗神社秋季例大祭」 のカタログを購入しましたので、サークル名入りの配置図を作成しました。A4で4枚のPDFになります。
 ミスなど見つかりましたら、ご指摘お願いします。

 サークル名配置図ですがいつも通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。
 上のリンクまたは下の図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/「第九回博麗神社秋季例大祭」

 今回のカタログは、先週のイベント「東方紅楼夢」で入手しており、そちらでいろいろ情報を確認して作成しました。
 また、Circle.msのほうでもWEBカタログが掲載されていますので、そちらを使うのもありですね。

 イベントはビッグサイトの西地区の1階。秋季例大祭の特徴だった、「アナログプラン」「デジタルプラン」のスペースや「ステージ企画」、「見本誌読書会」、「縁日」なども復活していて、だんだんと即売会も以前の状況に戻りつつあるのかなという印象です。企画のいくつかはアトリウム(西地区のエントランス的な広場)で開催するようです。
 ゲーム関連企業や団体の企画もありましたが「東方ゲームショウ」としての開催でないみたいですね。こちらは春の例大祭に期待かな。
 あと、去年の秋季例大祭の企画では「謎解き」がありましたが、今回はないみたいですね。けっこう楽しかったのでちょっと残念です。

 季節的には暑くも寒くもなく過ごしやすい時期ですね。雨などに当たらなければ快適でしょう。


 配置図の方では、今回も成人向けエリアが奥の方にまとめられておりますね。カタログのほうでも後半にまとめられております。かなり若年層が多いジャンルですので良い配慮だと思います。その他特徴的な配置では、プチオンリーが入っていることかな? 少々判りにくくなりましたが、うちの配置図でも情報を入れています。
 プチオンリーは他のイベントではわりと見ますが、例大祭では初めてかな?(とはいえ「アナログプラン」なんかも同じような方向性ではありますが)

 今回のイベントでは、本家の「上海アリス幻樂団」は参加しませんが、公式作品関連スペースとして、企画に「東方剛欲異聞」のブースがありますね。たぶんSwitch版が発売されるのでそれに関するものかなと。

 あと注意というか、最近のイベントはどうれもそうですが、カタログでは入場できず別途入場チケットを購入する必要がありますね。いわゆる電子チケットですでに販売中。今回は入場時間の割当等はなさそう? たぶん当日でも買えるとは思いますが、事前に用意したいところです。

 今回は配置図作成的なことで言えば、西地区はけっこう作成が難しく、島記号の位置やサークルスペースの形と大きさ・フォントサイズなどでそれが感じられるかも。単に作り方が下手でと言ってしまえばそうですがね。

 さて、今回のイベント、うちはもちろん参加します。あと有志の前日設営にも参加します。最近運動しておらずけっこう体力が落ちていますので、前日で疲れ切ってしまわないようにしないとね。

 それでは当日よろしくお願いします。