まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

オフ会行ってきました

 恒例のオフ会に行ってきました。
 場所は梅ヶ島金山温泉静岡市)、ここの田舎家を2泊借り切って遊んできました。
 いつものごとく各自基材を持ち込みです。主にコミックや小説本、同人誌といったものと、取り貯めたアニメの類が主ですね。年々ゲーム関係は少なくなってくる印象。オフ会も回数を重ねていることもあって、特に打ち合わせをしないでも、プロジェクタを持ってくる人、DVDレコーダーを持ってくる人、スピーカーセットを持ってくる人、読み物を持ってくる人、その他…と役割分担が自然に働いているのが面白いところです。
 うちはおすすめ同人誌60冊くらいと、ノートPC、遊び用に1chipMSXを持ち込んでゲームをしてました。

 上記のAV機器でちょっとしたルームシアターが完成するので、各自映像モノを持ち合って鑑賞会が開かれていきます。今回の映像モノで印象深かったものは…

 持ち込まれた同人誌は、1月のオフ会で読んだものが多く、それほど新しい発見は少なかったかも。コミックでは「暴れん坊本屋さん(1)〜(3)」。話題作なのに見ていなかったのですが、こういうときにじっくり読めたのは良かったですね。
 アニメや本を見ていた以外では、ゲームをちょっとやってたかなあ。上に書いたMSXで「ガリウスの迷宮」をクリアしようと目論むもWorld2あたりで断念。でも、ついでに持ってきたコナミのピンポンでずっと遊んでいました。LV4になかなか勝てない程度の腕前。これはスポーツゲームの名作だと思うねえ。
 オタクっぽい活動以外では、麻雀、温泉、バーベキュー&鍋といったところ。これもいつもと同じでした。

 そんな感じで、田舎生活?を満喫した3日間でした。



 この週末、下界(笑)では、サンクリだったわけで、今週中にそっちのフォローをしないといけませんね。事後チェックでは、いつも行くサークルでけっこうコピー本率が高くて、オフセ新刊は少なさそうかも。