まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

いつものオフ会に行ってきました

 そんなわけで、22〜24日は山間の貸別荘を借り切って引きこもるオフ会に行ってきました。今回は総勢12人の参加でした。
 最近ではPCとHDDがあれば、撮り溜めてたアニメをみたりするのには困らない環境になってきていますので、意外と環境には不自由されないですね。みなさん、アニメの一気視聴をしたり、積んだゲームを消化したり、持ち寄ったコミックスや同人誌を読みふけったり、足がある人は近くにドライブに行ったりと行ったり、温泉に浸かりにいったりというところ。人数が集まれば麻雀だったり。
 うちは、まだ未クリアの風神録Extraをやってたりしてましたが、結局クリアできず。まあ、クリアできるとは思ってませんでしたが、だいぶん進めるようになった。

 現地にはネット環境がないので、情報から隔離されてしまいますが、それはそれで他のことに集中できる利点でもあります。そんなわけで満喫してきました。のんびりできるのはいいです。(まあ、うちは普段からのんびりしているけど)
 来年の予定も決まっていて、2月の連休です。自動的に当日のサンクリは欠席になります。ちょっと残念。

 今回のオフ会でみて面白かったもの列挙。

  • グレンラガン」の初期の頃の話、勢いがあった
  • 瀬戸の花嫁」の面白い笑える回など
  • 「なのはSS」の有名なシーン
  • Nice boat.」と、酷い主人公のダイジェスト映像
  • 91年頃のコミケのビデオ映像。当時は撮影におおらかだったことや、自分を含めたオフ会参加者も映っていてけっこう変化したなあという印象

 あと、印象に残ったのは、みなさんの食事の変化かなあ。以前は「食い」が主体だったのがここのところ「飲み」にシフトしてきている。年齢も上がったし酒を飲むような環境*1になったのだなという感じですね。

*1:飲まないとやっていけないことがリアルで多くなってきたということでしょう