まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

定例のオフ会に参加しました。

 連休の2箔3日で定例のオフ会に参加してきました。既にここでも何回か書きましたが、このオフ会は昔からのネット仲間同士で「普段の忙しさを忘れてごろごろしたい」という目的で始められたもので、毎年2回のペースで開かれ今回で14回目になります。
 ここ12回は同じ場所*1で開催されてます。ネットはつながらないのもゆっくりできるポイントです。(管理事務所には無線LANがあるけど)

 特にこれといったイベントをするわけではないのですが、時期的にコミケ収穫物の回覧会だったり、普段忙しくて見られないアニメや本をまとめて見るために時間を使ったりとかします。うちは同人誌をメインで持ち込み、またPCも持ち込んでゲームをやっていました。
 今回のオフ会から面白かったところを箇条書き。時系列はわりとめちゃくちゃです。

  • 毎回100インチプロジェクタが持ち込まれますので、主だった映像はこれで上映&視聴。もっとも、最近はPCでどんな動画も再生できるのでそちらでも多く上映されたし、ゲームなどの映像はやはりPCがメインかな。以前は「ビデオ機は持ち込んだが写すものが不足」という状況は少なくなってきました。
  • うちは録画は、TVもPCでもほとんど行わないので、ビデオレコーダーの進化をみるいい機会。(やはりその手の人は最新機種をよく買っているようですので)。カメラ類も新機種傾向があるけど、うちはカメラは全然判らないんでそちらはよく判らず。
  • 初日の先行到着組の4人で麻雀してたときに、BGMとして先日NHK-BS2で放映された2時間のアニソン番組がよかった。オリジナル歌手も多く豪華。自宅ではBSが見られないのですが、さすがNHKはアニソン番組を作るにしても違うなと思った。
  • 映像上映では、オーディオ系マニアによる「涼宮ハルヒの憂鬱」の「ライブアライブ*2」のライブ演奏シーンの芸の細かさを解説。演奏者の指や腕の動きや場面場面での音の鳴り方の違いなどを熱く披露。うちは楽器知識などでマニアについていけるはずもないが、芸の細かさについてはなんとなくわかったかも。
  • ハルヒに関しては、プロジェクターにてDVD(既に販売されてる3枚)が放映された。おまけ映像が面白かった。(上映された分とOP映像については)原作派がいろいろ解説してくれたのが興味深かった。(うちは原作未読)それにしても、アニメはほんとうに芸が細かいみたいねえ。
  • プロジェクターで「キミキスPS2のゲーム)」をプレイしている人がいた。うちは同人誌やネット情報である程度知った作品だが、実際にゲームが動いているのを見るのは初めて。プロジェクタでギャルゲは毎回何かがプレイされているが、画面がでかいので立ちキャラが等身大よりもでかい。「キミキス」のほかには、「MELTY BLOOD」のPS2版があったけど、これは対戦する人がいなかったみたい。
  • 他のプロジェクター上映物は「ドクロちゃんのアニメ」「個人が撮ったデジカメのデータ」「YouTubeから拾ってきたらしい総裁選の秋葉原演説」「京アニKanon Preludeとか」…ほかにもいろいろなアニメ作品や映像作品が上映されたみたい
  • 今年の地雷ゲームを話してたら「フルアニ(Leaf)」が話題に。うちは未プレイ。この話題はこれで終わったけど、麻雀ゲームの話題続きで、「いただきじゃんがりあんR」の「青天井」「宇宙麻雀」でどこまで点数が上がるかという遊びに数人が何時間か熱中。(記録は1兆点ちょっと止まりだった)
  • 同人誌とか漫画本をけっこう読めた。同人誌は夏コミの収穫メインだけど、どなたも厳選して持ってきており面白いです。
  • 漫画は、うちが読まない雑誌連載の単行本、ネタ的に流行っているもの、一発ねただろ、って感じの本がいろいろ読めた。ただ、持ち込みがけっこう少なく、自分の購入した本でもうちょっと持ってこれたかなと。
  • 温泉&露天風呂(ここだけのんびり)
  • バーベキュー大会(普通の別荘地的なイベント)…まあ、飲み食いの定例イベント。肉(焼き肉・焼き鳥、そのほか)、野菜、焼きそば、おにぎり、といった感じ。
  • バーベキュー中の連想ゲーム。焦げたら「こげこげHOUSE」、シシャモを焼けば「ししゃもはうす」、焼き鳥が出ると「ネギま」、軟骨は「みさくらなんこつ」→しばらくみさくら語の会話が続く(他にも連想ゲームはいっぱいあったと思う)文字で書くとつまらないけど、その時はものすごく盛り上がった(酒も入ってたしな)
  • 基本的に15年〜20年超の付き合いだから、昔話に花が咲きます。アニメ、同人、PC、その他話題は尽きない。それに民よく憶えています。
  • 宿泊したところは、本来はスポーツ施設もあり、また野外レジャーがいろいろと楽しめるところで、先週末などは台風でそういったものがあまり利用できなかったわけですが、うちらにとっては全く関係なし。(風呂とバーベキュー以外は引きこもっているから)

 そんなこんなでいつもどおりの楽しいイベントでした。

*1:山間の温泉地の静かな貸し別荘。一棟借りるので好き勝手中でやっています

*2:なんかずっと長いこと「射手座の日」になってた。書いてしばらくして気付いて書き直したつもりだったけど半月以上そのままだったみたい。