まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

1チップMSXが届いた

写りがわるいけどロムカートリッジ挿して正面から撮影
 株式会社D4エンタープライズの1chipMSXが配達されてきました。年内発売というわりに早かった印象です。
 今回の送付物一式には詳細なマニュアルもCD−ROM(資料かな?)も同梱されていませんでした。機械を届けることを優先させるため、それらは一般販売のタイミングで別途送りますということみたいです。このようなPCを買う人は、詳しいマニュアルは不要だし、とにかく機械を届ける方がか喜ばれると言うことがわかっているのはちょっと好感だったり。
 さっそく、手持ちのロムカートリッジを取り付けてみましたが、残念ながらいくらか動かないROMがありました。物によっては20年を超えているので、それはしょうがないのかなあ。あと、キーボードがWindows用なもの使用しているのでちょっと使いにくい。

 久しぶりにやったゲームも多く結構面白かったです。でも、ジョイスティックが欲しい…。
 でも、同人制作も佳境であまり触れなかった。
 何かさっそく1chipMSX Wikiもできてました。