まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

1月2日記載のパズルの解答です。

 [先日]掲載した、「東方的なペンシルパズル」の解答を書きたいと思います。

15日に解説追加

 このクイズ、難易度はそこそこあったのではないかと思います。なお、「解答はたぶん1種類に定まる」としましたが、「リリー」と「リリカ」を入れ替えることが出来、厳密には2通りになっているようです。
 解答と解説?をみたい人は、続きを読んでくださいね。

※右上の方の「りりー」と「りりか」の位置は交換可能

 解き方のコツとしては、(1)唯一の5文字単語の「求聞史紀」を記入、(2)4文字と2文字で確定的なものを記入。(たとえば、左の「こんぱく」「こあくま」「あき」「いく」や、左上の「えいりん」「りん」は難なく確定させられます)
 あとは、文字を入れていけばいいかな。当てずっぽうでも、単語が限られているのでそれなりに進められると思います。
 このてのクイズになれた方なら説明は要らないとおもいますが、あまり使われていない文字を探してチェックしておくとよいかも。先ほどの「こんぱく」の場合、「ん」は1文字目に使えませんし、「ぱ」はここだけでしか出てきていません。こういうのが結構ヒントになりますし、「ひじり」の「ひ」や「じ」も同様で、これだけで右下の位置にしか入らないことが判ります。
 こういう文字の洗い出しは作成時には結構重要なポイントで、実際にはこういう文字をできるだけ使わないように、使う場合は場所を考慮して作っていました。
 なお、最初は全部3文字の言葉だけで作ろうとしましたが、それは無理があったので今回のようなマス目になりました。また機会がありましたら作ってみたいです。