まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方的なパズル

 ちょっと思いついて東方的なペンシルパズルを作成しました。お正月休みのひまつぶしにでもご利用下さい。
 パズルは、スケルトンパズルとよばれているもので、下記の白マスに単語をはめ込んでいくよくあるものです。ただ、ふつうのスケルトンパズルだと少々単調なので、以下のようにルールを変更してます。

入れる単語のうち、もともとが漢字表記のものは、漢字でリストに表示。
漢字、カタカナとも、ひらがなにして使って下さい

 とりあえず、マスの方を表示。

単語リスト

霊夢 魔理沙 咲夜 小悪魔 リリー リリカ ルナサ
魂魄 妖夢 八雲 藍 紫 妖異 リグル
永夜 永琳 輝夜 映姫 小町 幽香 萃香 衣玖
秋 東風谷 蛙 八坂 洩矢 神 ヤマメ キスメ
さとり 燐 こいし 小傘 雲居 雲山 村紗
寅丸 星 聖 神綺 る〜こと ま○ち
宇佐美 蓮子 朱鷺子 求聞史紀 魔界 魔法

 東方?みたいな単語もありますが、作成上都合の良い単語でしたので使いました。逆に言うと、使いにくいためメジャーなキャラがかなり抜けております。ご了承下さい。(もっと広く作った、より一般的なスケルトンだとかなりの単語が入れられたかと思いますが、パズル性を高くするため、キャラ&3文字語をメインで小さく作りました)
 遊ぶ人は楽しんでくださいな。解答はそのうちに公開しますね。(検証してませんが、解答はたぶん一通りにしかならないと思います)

 それはそうと、なんか正解者に賞品でも出した方がよかったのかしら。といっても、こちらから上げられるような賞品に心当たりがないので出しようも無かったりですが。