まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

来年の2〜3月がやばい

 今日のサンクリでいろいろ情報が出たようです。
 すでに関連の掲示板などに告知されていますが、東方オンリーが集中しているらしい。

    • 2月15日 紅のひろば(蒲田PIO)250sp募集
    • 3月01日 るなフェス3(金沢流通会館)100sp募集
    • 3月08日 博麗神社例大祭6(東京ビッグサイト)…募集数不明
    • 3月15日 幻想郷奉納祭(名古屋ポートメッセ)300sp募集
    • 3月21日 東方不敗小町5(蒲田PIO)…募集数不明
    • 3月22日 新潟東方祭 (新潟産業振興センター、ガタケット内の企画)

例大祭の開催を受けて、翌週の「幻想郷奉納祭」が中止にする模様。
思えば「紅月の宴」がこのイベントと重なって中止になったのですよね。

 例大祭が3月8日に決定というのが非常に大きい。これまで5月でずっと開催されていたのでいろいろ予定が狂う人もいそう。そうでなくても、忙しい時期だし。たとえば、合同誌企画などの準備期間を要する企画や、これまで続いていた本家の新作の体験版などはどうなのか、と思います。(そういう意味では、場所は遠方でも5月の開催がよかったなと思います)
 例大祭の読書会のアフターで主催が行っていた「時期が早まる」というのが現実のものに。
 同じく、「毎月のように東方イベントがあるよ」、というのはどうなんだろう。「イベントの数からいうと、来年の前半あたりは毎月1回のペースで東方イベントが開催される計画がある」→「日程が決まったら一時期に集中した」ってことなのかも。

 集中した原因としては、

  1. 時期的に企業イベントが入りにくい(イベントホールが空きが多い)
  2. 東方イベントとしては、例年、博麗神社例大祭のある時期(5月前後)での開催は避けたいと思っていたので、時期のずれたこの時期に集中していたところに…

 といったところでしょうか? 全くの予想ですが。
 まだ、イベント概要の詳細な情報は出ていませんが、どうなることやら。うち的には3月の連休(東方不敗小町5の開催時期)の参加はかなり微妙です。他の都内の2つのイベントはたぶん大丈夫のはず。