まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方紅楼夢4のサークル配置図

 東方紅楼夢の公式サイトのほうで、サークル配置順のリストが公表されましたので、いつものサークル名入りの配置図を作ってみました。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/
 いつものごとく、まいさんのホームページDTI版に置いてあります。PDFファイル、A4横で2ページです。

 今回の第3展示場のほうは、1フロア760サークルと非常に多く、今までよりも「枠」が縮小されています。
 今までは1サークル分の「枠」は、10×5mm・フォントサイズ5ptでつくっていたのですが、今回の第3展示場のほとんどのサークルさんの枠は10×4mm・フォントサイズ4.5〜5ptと従来の8割程度の大きさになっています。
 もともと小さくて見辛いものが更に見辛くなりましたが、第3展示場のサークルマップを2枚に分割するのもよくない(地下を入れて3枚になると不便かな)と思い、無理矢理1枚に納めたといった次第。
 そのため余白はほとんどなく、周囲の文字や「本部」などのスペースも潰れてしまいました。また、ほとんど同じ広さに描いています第1展示場と第3展示場ですが、2倍以上広さが違います。注意して下さい。

 そうそう、まだカタログが発売されていませんので、サークル配置図はすべてネットで得た情報を元に書いています。よって、カタログ発売に伴い、変更される可能性がありますので、その点はよろしくお願いします。(いちおうサークル送付物の配置図をみることができましたので、これで問題ないかなと思ってはいます)