まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

紅楼夢関係でいろいろ

 そんなわけで、カタログも購入してきました。館内のマップも、サークル用に配られたものと同じようだし、サークル配置図的には問題無さそうですね。
 さて、「弓状列島「高天原」」の久樹輝幸さん(http://www.takamagahara.info/)製作の彩色版のマップが作られたようです。

コメントにもありますように、細部の調整が終わってないバージョンのようで、プレビュー版と認識していただければと思います

http://www.green.dti.ne.jp/maisan/
 まいさんのホームページDTI版に転載してます。
 彩色版については、マーカーチェックもできるような、塗りつぶしでないバージョンの方も作られている様子ですので、そちらも完成したら転載したいと思います。
 その他、交通機関の案内図も作成しました。まいさん製作。
 神戸〜大阪〜京都あたりからの参加者や、そのあたりに宿を確保している人向けですね。京都駅や、会場周辺カタログや、格子置きサイトに案内図がありますのでそちらで参照したらよいでしょうか。
 そういううちも大阪に宿泊予定。前泊に関しては去年と同じく、阪急の「南方」の近くのホテルを予約しています。後泊については未定なのでまだ取っていません。当日帰宅しても良いし、もう一泊ゆっくりして帰ってもいいかなと思っていたりします。東京と関西の往復の交通手段の予約はまだですね。これに関しては最悪、新幹線でどうにでもなるのでそれほど急がないのですが。
 なお、路線図に関しては趣味の産物なので、そういうのを見慣れている人は便利でもそうでない人は「無駄な情報が多すぎて迷う」かもと思ったり。実際に、観光地などの案内では、シンプルに「出発地」「使用路線と時間」「乗換駅」「目的地」くらいをフローチャートのようにした図が多く、より一般の人はそちらが使いやすいと思われます。