まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

Comic1チェック終了

 明日となりました、大規模イベント「Comic1」のサークルチェックを済ませました。今回は、公式Webページで公開されたサークル一覧に配置が記載されていないため、機械的なサークルチェックが上手くできない感じでした。
 というのは、大型イベント(サンクリ等)では、共同購入のCGI作者の方で直近のコミケのチェックサークルとイベントの公式ページなどで発表される参加サークル一覧との重なりを調べて、サークルチェックの雛形を作ってくれるのです。しかしComic1では、サークル一覧に配置なく、その部分が抜けた状態のチェック一覧ができたわけです。もっとも、これはこれで充分有り難いのですが。
 うちのチェックサークル数は66サークル。「とても手が回らない大手」がいくつかあるので実際は60以下かな。(興味のあるジャンルの新刊がないなど)買わないサークルもあるでしょうから買うサークルとなると40くらいになるのでじゃないかと思います。 マップにも転記し、明日向かうだけになりました。

 実際のところ混雑などは未知数。以前Cレヴォ有明で開催されましたが、それほど混雑したという印象はありませんでした。注目する点は、コミケでもシャッター前に配置されるような大手が散見されることでしょうか。個人的には、そういうところに客が流れて、島中に人が少なければいいかなと思ったり。