まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

来週からのイベント参加予定

 春のイベント月間、参加予定を今年も考えてみました。もっとも、去年もGWの予定を立てたけど、けっこう行かなかった気がします。

  • 4/30 COMIC1(有明)…けっこう大手もくるみたいで、うちの知り合いの参加率も高い。(通常の日曜は休めなくても連休に入ると休めるってことかもしれない)
  • 5/3 都産祭…これというイベントはないが、サークル次第かな。行かない可能性も高そう。
  • 5/4 ローゼンメイデンの「まきまき5」と、ひだまりスケッチの「やまぶき祭」あたりが狙い目。ジャンル的にはかなり興味があるので行きたい。
  • 5/5 コミティアは行く予定がないので、その他のオンリー系ですが、こちらはなのでサークル次第かな。
  • 5/6 他の用事があり
  • 5/13 「BrightSeason」は必ず行く予定。他のSDFイベントもサークル次第で。同時開催の「BrandNewLeaf」も行くでしょうね。
  • 5/20 「博麗神社例大祭」ですね。既にカタログも買っているので間違いなく行きます。

 これ以降は、6月のサンクリまで行きたいようなイベントはないかな。
 ぱっとみて「なのは」系が5/3,5/5,5/13と連続しているのがちょっと気になるところ。旬なジャンルだけにサークルが分散して共倒れみたいにならないことを祈りたいです。「ハルヒ」系も一時期乱立したけど今はすっかりおとなしいです。(アニメ2期の話も聞こえてこない現状だとしょうがないかな)
 あくまでも買うほうの希望ですが、うち的には「BrandNewLeaf」や「BrightSeason」、「例大祭」みたいな一ジャンルに対して一強のイベントでジャンル自体の牽引と維持をしてもらって、キャラやカップリングオンリーの派閥などで小イベントをと思うのですが、なかなか難しいのかもね。