まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

秋葉でお買い物

 久しぶりの日記です。なのドンや後輩の引っ越し歓迎会などネタになることがないわけではなかったのですが、前の日記から日が空いてしまいました。
 そうそう、その後輩さん、今年4月から上京してきて、週末がいろいろ遊べるようになりました。そんなわけで、今週は秋葉で食事して買い物でした。まあ、食事以降はすぐに別れた感じでしたが。
 とらのあなで買いたい同人誌もあったのですが、さすがに日曜日の週末で人が多い感じで敬遠。とらのあなだけでしたら平日に会社帰りで便利ですからねえ。
 メロンブックスでいろいろ購入。先週の購入物も合わせて買ったものとしては、「サンクリのカタログ」「Comic1のカタログ」、コミック6冊、同人誌7冊。K−BOOKSなどで中古同人誌をゆっくり漁りたいところでしたが、食い過ぎで疲れていたのでさっさと切り上げました。
 買った同人誌では、まじっくすくえあさんの「マリア様がみてる同人史概論」が面白かったです。本よりもイベントメインの紹介でしたが、知り合いにもけっこうマリみてにはまった人がいて、イベントの歴史など思いだしてしまいました。もう4〜5年も前なのですねえ、大ブレイクしたの。パットはナビのように消えていくジャンルが多い中、定期的なイベントが開催されているのは、じゃんるとして強いですね。
 商業誌では「びんちょうたん3巻」がやっぱりいい話で泣けた。こういう話に弱いのかなあ。「ドージンワーク5巻(最終巻)」も楽しかった。いい感じで終わってしまいましたけど。
 そうそう、サンクリが春の同人イベントラッシュの最初になりますのでしっかり準備したいですね。予定としては

    • 4月20日 サンシャインクリエイション(池袋)
    • 4月27日 Comic1有明
    • 4月29日 某イベント予定
    • 5月3日 都産貿(浜松町)でBrightSeasonなど。このイベントも長いよねえ。
    • 5月5日 都産貿(浜松町)でBrandNewLeafなど。これも老舗イベント。*1
    • 5月6日 もしかしたら某イベント
    • 5月18日 Pio(蒲田)でなのは系「リリカルマジカル4」
    • 5月25日 例大祭有明)。東方系の大イベント、春のイベントの締めくくり。

でしょうかね。まあ、6月もたくさんイベントあるのですけどね。このころには夏コミの当落も判ってそっちで忙しくなっているかもしれません。
 まずは、大きめのイベントが最初にあるので、カタログチェックを早めにしないといけません。

*1:調べてみたら、BrightSeasonの初回は98年11月、BrandNewLeafの初回は97年9月。どっちも古いですね