まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

オフ会の準備とサンクリのこと

 うちらの知り合い同士で週末3連休を利用したオフ会が開催されます。閑静な別荘地でゴロゴロと怠惰な楽しみを満喫したいと思います。そういうわけで、週末のサンクリには残念ながらでられません。まあ、3連休でないとできないオフのため、他のイベントよりも優先度が高かったりします。宿泊施設も(冬季はともかく夏期秋期は半年前予約するし)
 まあ、サンクリの買い物は知り合いに頼まないと行けないかなあ。主要なところは書店で…ということになりますが、サンクリは微妙にコピー本率が多く、委託されないサークルもそれなりと思いますが、こればかりは仕方ありません。

 先週も家でゴロゴロしていましたねえ。先週はイベント「コミティア」があったのですが、このイベントには参加したこと無いです。今までは他の生きたいイベントと重なっていたことが多かったのですが、今回は最初から行こうと思わなかった感じ。どんな作家が居るのかも情報集めてませんが、好きな作家でコミティアに参加する率はそれなりに低い感じ。
 そういえば、5年ほど前にLeaf系・Key系同人誌作家らで「オリジナル創作」のブームみたいなのを感じたのですが、最近はそういう風は感じませんね。当時は「AIR」発売後しばらくたっており、ジャンル的に新作がなく、後にブレイクする「ラグナロクオンライン」系が流行る前という時期だったからと考えています。(うちは、当時のKey系作家はSDFがらみでラグナロクに流れる率が多かったと認識してます) そういうわけで「コミティア」は、当時ならけっこう気になる作家の多かったイベントですが、今もコンスタントにオリジナル創作を続けている作家ってやはり少ない気がします。