まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

Comic Castel カタログ入手とチェック

 とらで先日入手。他にも素敵空間やつくけっとあたりにでた本や、Fate系の本で、ネタ知らない時代に買ってなかった旧贔屓(ひいき)サークルの本を見つけて購入。

 帰宅後はCastelのカタログチェック。
 中規模即売会になると内輪向けの共同購入システムが稼動するわけで、冬コミあたりにチェックしたサークルは既に今回のさんかサークルとマッチングされたリストが用意されてたのでチェック時間はほとんど無し。もっとも1ページずつ見ていったとしてもさくっと終了する量だろうなあ。サンクリよりもサークル少なそうだし…。

 Castelのカタログについては、前回のイベントのときに「こなれていない不親切さ」を挙げましたが、今回もその印象が漂っています。
 前回のカタログでもっとも気になったマップの天地*1は今回はより良くなっていたかな。といっても前回おかしかった、A1やCホールが使われていないだけなのですが。
 今回一番気になった点は、ジャンルごとにどこに配置されているか全く書かれていない事ですね。カタログ見れば一目瞭然なんだろうけど、こういったのは当たり前でいれて欲しいなと思ったです。
 サンクリなどのイベントのノウハウを拝借できるとは思いますが、実質的に新しいイベントですのでなかなか細かいところまで注意が回っていないといったところでしょうか。

*1:他のサンシャインのイベントで使われているサークル配置図と地図の方向が異なっていて「A1ホールでページ上なら、奥のほう」というこれまで出来た認識がうまくいかなかった