まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

つくけっと後日の感想

 「つくけっと」はイベント内容の特異性もあって、結構注目されていたようであちこちのBlogやニュースサイトで取り上げられていたようです。人出の多かった「素敵空間2」よりも記事の多さは圧倒的だったかな。「アキバBlog」のほうでもちょっとしたレポートが掲載されていたようですが、さすがにああいうBlogをかかれる人は目ざとく面白いのを見つけているなあと感心したり。レポートによると、TYPE-MOONスタッフも来場していたとか。うちが滞在中にはそういった雰囲気はなかったので、もしかしたらうちが離脱後にいらっしゃってたのかも。
 うちは、Fateには初代もhollowも、両作品とも今年に入ってからプレイしたわけですから、どうもFate系の同人サークルのほうの開拓ができてなくて*1、そういう面で今回ちょっと損をしたのかも。
 今回の参加サークルでは、同人誌をずっと買いつづけているのは「THIRD BRAND」さんだけでは、他のサークルで本を持っていたのは「佐倉2號」さん(それも2,3冊くらいか?)、あと「ぎやまん亭」さんくらいかな(かなり古い本ですが)。ちなみに、ガラス製品は持っておりません。
 あちこちに、時限配布を逃したりしたことも含めて、カタログの注意書き漫画を描かれた「負け組クラブ」さんのところの合同本や「MEKONG DELTA」さんといったジャンル内の有名どこをも抑えておけばよかったかも。前者はつくけっと参加記念みたいな意味も含めてといったところで。(まあ、こんな下位か足していると本の量が膨れ上がってしまうのですが)
 アフターイベントも盛り上がったようで、小規模だとこういうのも参加するのもありだったかも。東京に来る前は、都内の小規模イベントがあればアフターまでほとんど居残ったものですが、なまじ家が近いとさっさと帰って休もうという感じになってしまっています。まあ、今回の場合野球のWBCを見たいってのもあったのですが。

*1:Key系等でひいきになったサークルのうち、過去に月姫TYPE-MOON系に流れたサークルは、なぜかFateに流れてこなくて、ネットゲームやひぐらしに行ってしまったところが多いきがします(あくまでうちの良く買ってたサークルの範囲で)。またFateは発売からずっと未プレイというのも大きな原因。よって、Fate系の同人誌は所有数も少ないです