まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

3月21日のイベントで購入した本の感想

 それでは購入した本の感想です。サークル名は敬称略です。悪しからず。

  • THIRD BRAND「俺野鳥観察記と魔王様天国!のちょっといい話」
    • 今回「かもはうす」の野鳥キャラ本では唯一の購入です。この作家のオリジナル創作作品の「魔王様天国!」とつくりものじさんのオリジナル創作「俺野鳥観察記」のコラボっていうのかな。内容は、両作品で不幸担当の烏さん(俺野鳥)とティンパレット(魔王様)が愚痴をこぼしつつ周りのドタバタに巻き込まれる感じのコメディーで、こういう展開はこの作家さんのひとつの持ち味かも。今日はこの本のために参加したといえるくらい期待した1冊でその通りの良作でした。
  • てりやきにくまん「隊長!このみの本でありますよ!!」
    • タイトル通りのToHeart2のこのみ中心の1冊です。いつも通り(ほめ言葉)の楽しい内容でした。このみってけっこういじられやすいキャラだなぁと思ったです。そういえば、最初の漫画のネタで「カレー」ネタの意味がよく判らなかった…かも。
  • CASCADE「桜風味」「おえかきちょう4125」
    • どちらもイラスト本です。「桜風味」はコスチュームカフェ新刊。どちらもかなりの割合でうちの好きな作品やキャラが書かれていて満足でした。このサークルは、Kanon本などを出している頃から名前は知っていましたが、実際に本を買うのは今回初めてだったりします。その当時は絵柄があまり好きでなかったのですが(今回代理購入を頼まれたこともあり)サイトとか見るとけっこう好きな画風と感じました。
  • こもれびのーと「こんなの絶対領域じゃない!!」
    • ここのサークルはいつも通り、飛ばしてきますね。うち的には絶対領域は好きなんですが、「はいてない」系のネタはどうも不得手(ギャグとしてはいいんですが、そういうキャラやイラストには特に興味や嗜好はない)なのですが、ここのサークルの作品の勢いだと全てOKと言ってしまいそうになるって感じです。
  • 佐倉2號「ごち。」
    • 「つくキャラ」同人の佐倉2號さんの新刊です。そういえばここの一昨年の冬コミ新刊に「つくケット」開きたいみたいに書かれてたんですよねえ…。さて、今日の新刊ですが、元々のつくキャラが皮肉屋の属性があり、ネタも最近のTYPE-MOON人気投票ネタを中心にキャラ同士で貶め合っているような雰囲気かな。うちが好きなキャラがやられ側に多かったことや、ネタがありがちで斬新さやオリジナリティが感じられないのがちょっと残念だったかな。
  • NEKOHIGE「Eternal Triangle」
    • これは先日の「東鳩祭」の新刊。姫百合姉妹イルファさん本で、うちが好きなキャラの本で嬉しいです。キャラ的に姫百合姉妹の本は少ないし、今後もだ死すような事欠いてありましたしチェックしないといけませんね。