まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

5Fの「つくけっと」、「素敵空間2」などに行ってきました

 今日も都産貿はイベントがいっぱいあっていたようですね。いつものケットコムでも8イベントが開催されていたようです。(うち3組の6イベントは併設の形を取っていましたが) そのうち、5階半面を使って行われた2つの合同イベント「つくけっと」&「Dear My Heart(TH2このみメインイベント)」と、「ネコミミモード!2」&「素敵空間2」に一般参加してきました。
 うちは、「つくけっと」から行くことに。都産貿着は10:30ごろ。つくけっとの列は、都産貿の南側の歩道沿いに列が形成されており、うちが到着した会場30分前で列がちょうど南東の交差点の近くまで延びていました。先頭から人数を数えてみたところ220番目くらいだったでしょうか? それからもいい感じで人が来て後ろの方に並んでいました。
 開場前に列を階段で5階まで上げていましたが、予想外に待機行列に人がいたようでスタッフさんが列の整理で苦労していたようです。4階のイベントも11時開催なので、5階のイベントの列が階段の4階よりも下まで延びては4階のイベントにご迷惑…ということで、かなりぎゅうぎゅうとした列の圧縮が行われました。階ごとに開催時間をずらすなどのうまい措置とかあればよろしいのですが、11時というのはイベントではよっぽどのことがないとこの時間、みたいな意識があるのかもしれませんね。
 11時ちょい過ぎに入場。やはり人気サークル「佐倉2號」さんに人が流れたようですが、まずは代理購入も頼まれた「THIRD BRAND」さんの新刊を購入。次に「てりやきにくまん」さんで先日の「東鳩祭」の新刊を購入。ここで「素敵空間2」の方に移動しました。
 こちらでの最初は「CASCADE」さんへ。少し列になっており10分ほど並んで購入でした。次は「こもれびのーと」さんへ。こちらもいい感じで行列になっており、こちらは10ちょっとかかったでしょうか。
 ここで一旦「つくけっと」の方に戻りますと「佐倉2號」さんの列は解消していましたのでオフセ新刊を購入。サイト告知によるとコピー本もあったようですがそちらは完売していたようですが*1。そのあとは「つくけっと」の本部で販売していた紙袋を購入したり、記念のパンフレットを入手したり、一般で来場していた知り合いと話し込んだり、知り合いのサークルの人と話したり…等々で時間をつぶしていました。
 そんな感じで12時を少々すぎると、「素敵空間2」の方で時限販売の列が形成されていきました。ひとつが「QP:FLAPPER」さんなどの合同サークルの列で、12:00くらいに列が作られた感じです。列も長く、外周を半周するほどでした。他の時限の行列では「KOKIKKO」さんと「あずまや松風」さんなどがありましたが、これらは12:20〜12:30になっての形成だったと思います。
 「QP:FLAPPER」さんに並んでいた知人から「あずまや松風」さんの時限販売(にいけないかもだから)の代理購入を頼まれましたので、列が出来たころに行列に加わりました。ただ「あずまや松風」さんの行列に並んだ直後に、『QP:FLAPPER』さん販売開始→すぐに完売→他のサークルの時限などに人が流れる…というふうな流れがあり、頼んだ知人もうちの後ろに並んでいました。(結局は自分の分だけを購入ということになりました)
 そのあとは「つくけっと」側での時限販売の「NEKOHIGE」さんの列に。残念ながらコピー本は買えませんでしたが、最近の既刊本などを購入しました。
 最後にはあるサークルさんにちょっと挨拶をして会場から離脱となりました。会場離脱は13:00くらい。都産貿のイベントとしてはひさびさに長居した印象があります。

 イベント的にはどちらも盛況だったと思います。参加サークルにも、人気のあるところが散見されたし、人手もありました。つくケットのほうは12時ごろにカタログが完売していたので、主催者の予想以上かもしれません。ちょっと残念だったのはつくケットのほうが、やっぱりFateメインでつくりさんオリジナルのキャラ方が少なかったことかな(つくりさんの野鳥本などは大好きですので)。もっとも、イベント的にはポスターなどもそうであったように、Fateメインで当然の結果なのでしょうけど。

*1:後で聞いた話では、時限販売があったらしい、13時ごろは普通に並んでいた、とのことですが、たぶん他のイベントを覗いていたり素敵空間側に移動していて見逃したと思われます