まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

Fate/stay night 始めました。

 2年ほど積んでたゲーム「Fate」を始めました。
 やりたいゲームのひとつでありましたが、時間が長くかかるなどの要素もあり始める踏ん切りがつけないでいました。
 最近アニメが始まったりしたこともあり、あちこちで話題に出る上、自分の同人趣味からいっても有名なネタを知らないでいつづけるのはいろいろと損だと感じました、というのがやり始めた理由うというところでしょうか。
 内容の面白さは既に折紙付きで不安なし。
 もちろんいまのところかなり満足しております。設定なども良く考えられていて、世界観がすばらしいです。

 現在セイバー編が終わっただけですのでこれからが長いと思います。
 全体的な感想は全シナリオ終了のときに書こうと思います。


 ……Fateは同人誌などでネタは割れていた部分があったのも事実ですねえ。そういうわけで、当時にプレイした人に比べれべ、新鮮さが足りなかったり、ネタバレなかは避けられませんでした。

 セイバー編でネタ的に知っていたという点は「主要キャラの名前と容姿」、「聖杯戦争と基本的なルール(マスターとサーヴァントがいるなど)」、「魔力回復の方法があれ」、名台詞いくつか、といったところでしょうか。
 逆に知らなかったのは、魔術関連の設定、前回の聖杯戦争関連のネタ、あたりかな。だから、ネタバレといっても、まあたいしたこと無いレベルですね。
 以降の設定では(たまに同人誌などは別設定や仮定話があるから絶対とはいえませんが)、「アーチャーは実は…」、「桜は実は…」あたりは確実にネタバレてると思う。それとセイバー編ではたいした活躍の無かった人物やサーヴァントが同人では頻出してたりもするので、そのへんの活躍の違いは予想できるところ…。

 そんな感じで、ここんところ手持ちのFate同人誌は意図的に見るのを避けている状態。
 さて、これから凛編、桜編と進めてからまた感想書きます。