まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

冬コミ共同購入まとめ

 いろいろ忙しい上、本の整頓がぜんぜん出来なかったので今ごろになってしまいました。
 冬のコミケ共同購入の自分的まとめ。共同購入については、過去の「同人」あたりのカテゴリで難解も書いてますのでそちらをどうぞ(近々のものでは12/22の日記がよいかな)
 さて、まずは冊数。購入した147冊のうち、共同購入によるものは55〜60冊程度。(自分が共同購入で買った物も含みます)逆うに言うと90冊ほどは自分の足で買ってきたということになります。
 やはり共同購入は大手中心です。そこでうちが共同購入を頼んだ・頼まれたサークル名と購入を依頼した人数(本人を含む)を括弧にして列挙します。
 共同購入に参加しているグループは2つありまして、うちが頼んだ本に関係するサークルだけを書いています。

PATRON(3)、薄荷屋(7)、MINT BLUE(5)、KAMINENDO.CORP(6)、沖縄体液軍人会(5)、塩こんぶプロジェクト(4)、P.S.(3)、いもむや本舗(7)、PINSIZE Inc.(12)、Beastics(2)、仙弾(2)。

OSARUの会(3)、日本ワルワル同盟(7)、観月堂(4)、モロモロ(7)、CHRONOLOG(8)、HIGH RISK REVOLUTION(4)、あじのひらき(4)、SONIC WINTER(2)、二束三文(2)*1、I'LL調(4)、黒雷(2)、まくねいる工房(2)、ちゅうに(3)、666の丘(6)、ジ○トピア(4)、みずきちゃんくらぶ(8)、VISTA(2)、ALC(2)、麦畑(3)、M-10(2)、apricot+(2)、いもむや本舗(8)*2、猫禁猟区(2)、○急電鉄(5)、ぽこぺん、ぽこぺん。(3)、A・O・I PROJECT(7)、CANCER O2(3)、行脚堂(3)、PINK CHUCHU(4)、虚弱畑(2)、APPLE Project(5)、SJV-SC(3)。
 以上です。

 ……書き出すと多いですねえ。
 超大手(有名原画かとかね)ってのはあまりないほうかな。そういうのが入っているようなグループだと、こんなに本が集まりませんが。

 惰性で買い続けているサークルも多いですね。共同購入で気軽にに頼めることもあり、強く欲しいわけでない中堅・大手の本が目立ちます。サークルチェックで使うカタロムのチェックリストは前回から持ち越しできるので、これも惰性サークルが残る原因かもしれませんが。

 サークルチェック時に惰性のサークルは何の本を出すかチェックをして興味ないジャンルだったら切る、書店委託があるサークルは切る(面白そうだったら書店で買う)、といったパターンで共同購入から外してはるのですが。
 減らす以上に、興味あるサークルが増えていますから、買う冊数はぜんぜん減らなかったり。

*1:くれじっと関連全部になった

*2:双方のグループで頼んだ、グループでグッズ購入に差があったりした