まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

落穂拾いとサンクリのカタログ

 今回からブログにタイトル入れるようにしました。基本的に意味はありませんが。
 連休中は、ちょっといろいろ忙しくて、先日書いた予定の冬コミの購入物レポートを書きがすっかり飛んでしまいました。まあ、本はほとんど読みましたので、気に入った本の紹介は追々やっていきます。

 4日前になりますが、金曜日に新宿のとらのあなで、コミケ前後の発行物のフォロー。先月末発行のToHeart2アンソロジーやコミックス少々、そしてそれなりの数の冬コミ発行同人誌などを買い込みました。いわゆる落穂拾い。*1
 けっこう冊数がいきまして、とらで会計が1万円オーバーははじめてかも。それでもいくつかの本は店頭で見つけられなかったのですから、品揃えの良い秋葉原店や池袋店で買っていたらもっと金額がいったかもしれません。*2

 そんな購入物の中に、月末のサンクリ30のカタログがありました。今回はA1,A23,Cホールですか。Cホールの井戸がちょっと大変そうですね。キャッスルのときのCホールも併設イベントもあって入退場にいろいろ支障がありましたから。
 チェックは、ささっと終了。今回はギャルゲやKey系はA1、LeafはCホールとなっているようです。真っ先に買いたいサークルがKey系が多いこともあってA1からスタートすることになりそうです。あとA11a「木村バナナ農園」が購入を頼まれたのもあるし(もちろん自分も買いますわ)。
 今回はざっとチェックしただけですが、ホールごとのチェックがかなり分散してしまったので、後で行くホールの売り物が残っているかなとちょっと心配です。時期的にも、コミケ直後ですので新刊はオフセの本よりも小部数のコピー誌が主流だと思いますし。

*1:同人的にはコミケなどのイベントで当日会場で買えなかった同人誌を直後のイベントや書店委託で買うことかな

*2:実際は会計がフロア別になるので、単独で1万とかは絶対いかないかな