まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

3日目本の感想、Leaf本編

 つづいて、3日目に購入した本のうち、Leafジャンルの本の感想です。ほとんどがToHeart2本になりますが。

  • Miss Diamond
    • ToHeart2本の新刊ですが、愛佳めいんですが、おまけイラストも含めてちょっとエッチな内容かな。ここのサークルはほんわかとした絵柄と、ちょっとお馬鹿な内容のみている方が恥ずかしくなるようならぶらぶ話が多いのですが、今回も内容を裏切らないよなあ。ここ数年は月姫Fateであまり買ってなかったけどToHeart2で今後もやってくれれば嬉しいなと思ったり。今回の本では双子の1ページの絵が良かったな。
  • 虚弱畑 & プルヒヨズム
    • 虚弱畑の高野さんがエロですかと思ったのですが、だいたい内容はいつものらいぶらぶでした。というか今回がエロ最初だったんですね。某同人ソフトでエロ絵担当してたので、その後は普通にやっていたと思っていたので。高野さんはONEでがんがん本を出してたころはずっと追いかけたい作家の一人でしたが、しばらく商業で忙しくなったりジャンル代わってその範囲から外れたのですよね。最近はまた買っています。この調子でどんどん活躍して欲しいですね。桑原さんもいつもの不思議がちょっと入った系でよかった。この作家はこういうのと繭の「じょー」の印象が強かったり。不条理お馬鹿ギャグの才能もあるのでそういうのもまた希望。
  • from−D
    • Na-Gaさんの郁乃マンガが秀逸だったですね。やや反発しやすい郁乃と貴明のやりとりに、中立的な立場のイルファさんを加えて2人を抑えて話を進めていくやり方が良かったな。郁乃さんは他の人と絡めにくいし、愛佳はいちおう(郁乃が出てくるシナリオでは)貴明の恋人なわけだしこういう話題では絡めにくいしね。郁乃はかなり人気あるキャラだけど今回の同人では本はほとんど見なかったですが、こういった本があると郁乃的な面は満足ですね。
  • つちねこ
    • ここは小牧姉妹本。いつも馬鹿話をやってくれるので楽しみにしています。今回の話は貴明と郁乃がボケボケな姉に萌えまくって暴走する毎度のパターンですが、勢いがあって楽しいです。作者コメントで「鼻血みっしー」みたいと書かれていますが、このパターンより途中で攻守入れ替わって逆ギレするようなオチが結構好きだったり。
  • Cherry Pearl
    • ToHeart2の瑠璃さんメインの新刊でした。ミルファさんと絡めて、瑠璃さんの恋愛についての話でした。瑠璃さんについてはけっこうらしく描かれていたけど、どうも話の展開の進め方とオチが弱いかなと思ってしまいました。これからに期待です。
  • いもむや本舗
    • 新刊のうちToHeart2本がありました。たま姉の本です。プロ作家の大手さんということもあって内容は安定ですね。でも、メインのたま姉よりも数コマ出てきた愛佳の砲が可愛く描けてたような気も。そういえば最近、目の上(まぶたのあたり?)の描き方で丸くないのがちょっと以前の絵柄と違ってみてたかなあ。
  • RICKY−TICK
    • 今回のToHeart2本ですが、けっこう変わっていたですね。このみと貴明の体入れ替わりネタ+このみと雄二が恋人とかいう設定(夢落ち)。変な設定というのも好きですし、この作家さんならそういうのでも安心してみられるですね。(メカ栞とかも好きでしたし)まあ、よく考えたら雄二x貴明なのですが、うちはそういうのでも大丈夫ですから。とはいえ、このサークルはきちんとしたシリアス系の話も作れるので、そういったものも希望したり。なんか作家さんは雄二にはまっているみたいなので、そういう話でなんか作ってくれるってのもいいね。
  • CANCER.O2 & 水色仔猫
    • 今回も合同本ですね。短編集になって気軽に読めます。面白いネタは、冒頭の郁乃マンガとか。かなめさんのギャグセンスはいいなあと思ってしまいます。八十八騎さんの先品はギャグじゃなかったのでちょっと弱かったかなあ。初恋ネタはちょっと笑ったけど。

 ということで、ここまでです。次は3日目に買ったLeaf&Key以外のゲーム系の本やそのほかの本でまた感想を書くつもりでしすが、ちょっとコミケから時期が開いて今更感もしますね。
 まあ、暇を見て来週くらいにちょっと書こう思います。