まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

3日目本の感想、Key本編

 3日目に購入した本のうち、Keyジャンルの本の感想です。「ONE〜輝く季節へ〜」も含めます。勝った冊数が多いので、セレクトしてます(ここに載ってる3倍くらいは買っています)。もっとも、どちらかというとサークルの感想になっているのは前回と同様ですが。
 紹介する順番は特にないです。本の山か発掘?して手に持った順です。サークル名は敬称略です。

  • RAKUKINE
    • ここは1年くらい前に知ったサークルですが、話の内容も画力もあって期待しているサークルです。今回の新刊は杏メインのギャグ本で、今回も期待通りの楽しい本でした。いい意味でやりすぎなくらいに杏が可愛く描かれていました。杏はCLANNADでも1,2番に好きなので内容は嬉しいのですが、こういう風なあざとさで描かれるキャラじゃないかて気もしたり。あと気になったのでは、文字を絵に重ねているところが多いので読みにくいところが多いかなあ。あとひとつ思うことがあったけど本の内容とはちがうので欄外へ*1
  • LADY◆NAVIGATION
    • CLANNADメインのイラスト本を購入。作風がけっこうお気に入り。風子さんとか、芽衣さんとかのイラストもいいなあ。写実ってわけではないけど服や小物の質感が描けているのよねえ。ついつい長く眺めてしまう本です。
  • わつき屋
    • CLANNAD新刊「HARMONIOUS2」成年向けです。ここの作品は某所でエロが「オヤジくさい」とか評されていますがまさにそんなかんじですねえ。シチュエーションがなんかいかに持って感じです。メインは渚と有紀寧でしたが、有紀寧の本は少ないのでちょっと嬉しいかな。
  • トリオ・デ・イスパニア
    • CLANNAD新刊を購入。ここのサークルは長編が多いです。ここ最近のコピー本再録と書き下ろし(もちろんひとつのストーリー)です。CLANNADのテーマの家族で掘っていくみたいです。まだ前半なのでどうなるか今後に期待。芽衣を挟んで有紀寧を春原とくっつけるという感じですが、結構ありそうでない組み合わせなのでそのへんがどうするのか期待。一方で渚と朋也でも家族をテーマとした話が進むようで(これはいつもか)。このサークルはギャグセンスも心を打つ話もできるので今後も期待です。
  • PATOTO
    • Kanonの真琴本とAIR美凪本が出ていました。真琴本は再録でしたかな。ここは絵柄目当てで買っていますが話もラブラブして好きです。AIR本がフルカラー折り本だったのですが、カラーでAIRキャラが見られて良かったです。ここはCCさくらKanonの本も出しますが、なんかAIRの絵を思い浮かべます。観鈴ちんの絵はとくに印象強いですね。
  • イズミヤ
    • 作家の依澄さんですが、最近また執筆に勢いが出ているようで嬉しく思います。今回のAIR本では、作者のコメントで「夏になると病気のように思い出す」と書かれていますが、うちにとっても夏はAIR、冬はKanonという感覚はあり共感したり。病気ってほどでもないですが。今回のAIR本のように、とくにAIR編以降を題材にしているものは泣けてきますね。依澄さんもAIRで観鈴ちんという印象の強い作家ですね。
  • picon
    • じめ子さんと館内あきさんのサークルです。今回はONEの七瀬本を合同で作ってました。今回のコミケで買ったONE本はここだけ。館内さんはずっと七瀬で本を作っているみたいですので、今後も続けていってくれればと思います。ONEの七瀬本をいろいろ見ていたけど、ここはやはり特別にいいなと思います。日常の何気ない風景でのラブラブ話っていうONEらしい内容でした。
  • GRINP
    • 今回は何冊かCLANNAD本が出てたけど、「春原式智代攻略ルート」が面白かったです。春原にいい思いさせて最後に落とすパターンですが、春原はともかく智代がよかった。というか、智代だまされすぎです。ここのサークルは最近買い始めましたが、ノリとライトな絵柄で最近のお気に入りです。
  • GP−KIDS
    • 最近のシリーズになっている車本の最新刊を購入。作家さんも車好きで有名ですが、それを生かした良い本だと思います。ゲームキャラの車本では「GGGファクトリー」さんも有名で一度見せてもらったことがありまして、たまたま読んだ巻がそうだったかもしれませんがバトルの勝ち負けに拘ったような内容で、いまいち楽しめませんでした。GP−KIDSさんの本は、勝負ごとがあっても車が好きという点がメインのように感じて、好感を持っています。この漫画では、ONEキャラとKanonキャラで陣営?が大きく分かれていますが、たまたまONEキャラの所有する車の方に好きな車種が固まっていてそっちを応援したくなりますねえ。
  • ゆーのす通信
    • 新刊は「すいすい」。名作「あずかんな大気」の続編の雰囲気でCLANNAD本メインの本ですね。件の名作は一時期に粗製濫造され「あずまんがパロで面白いもの無し」といわれてた中で唯一光っていたからなあ。その続編という趣ですが、やはりおもしろいです。さすがにもう元祖のあずまんがのネタはありませんが、あずまんがパロディ化での微妙に性格と絵柄を変えるツボが手慣れていると感じさせます。
  • APPLE PROJECT
    • ここは同人ソフトサークルですね。ONEやKey系などの音楽やゲームを作成しています。今回の作品はここの過去の曲のベストアルバムです。音楽はここのは好きですね。一時期同人音楽CDをいっぱい買っていた時期があったのですが、いまでも買っているのはここだけかもしれません。(いま同人音楽ではやはり東方系の勢いが強く、買うサークルから外れたのも多いといったのもあります) ベスト版はやはり好きな曲がたくさん収録されていますね。オリジナル(アレンジでなく創作曲)で聴きたい・聴ける曲を作るところも少ないです。ここの「Stay.」はいまでも同人オリジナル曲の中で一番好きです。収録曲も良いのですが今回の一番のいい点はジャケット絵。ONEキャラメインでこれだけのいい絵は最近見てなかったですね。

*1:一時期HPの仕事募集ページかで「お金にならないからアンソロ依頼は断る」みたいに書かれてどうかと思ったのですよ。それを見て以降買わなくなった人も知り合いにいましたし。アンソロで知って買い始めるようになった作家は多いですから、損にはならないと思うんですけどね。まあ断るのは自由であってもHPに書く内容には気にしたいなと