まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

1〜2日目購入分の本の感想

 ちょっと遅くなりましたがコミケで買った本の感想です。まずは1,2日目。

  • 塩こんぶプロジェクト
    • やっと出た50号記念本ですが、懐かしいですね。ここのサークルをプリティサミーのジャンルで見たときは、サミー(転地)系に良い作家が現れたと喜んだですね。そのあと、AICのアニメ(大運動会、エルハザード)あたりまで図っていましたが他のジャンルになってからはしばらく買っていなかった。AIRやQ−X(たいせつなうた、こころナビ)系、OSたん、げんしけん辺りでまた「買うジャンル」になってますね。今回は記念本ということで、昔の本のキャラをいっぱい出した作品となっていまして、内容の面白さよりも懐かしさでしたね。サミー形などの古い本の一部はもう手放した物もあるので…。
  • OSARUの会
    • 宇佐美さんのCLANNAD風子本は、(作者コメントに書いてあるとおり)本当にゲームをよくプレイしてさらにそこから発展させた内容で、二次創作としては一番嬉しい形です。絵も内容も非常に評価しています。あと、ドラクエの漫画もずっと作り続けられておりますね。うちにとってのドラクエはもう記憶の彼方の作品ですが、この作品はそんな古い懐かしいながらも作品としてしっかりしているのが好感持てます。
  • 薄荷屋
    • 薄荷屋さんはカラーイラストも好きですが、漫画の持つ独特な雰囲気も好きです。しかし、今回漫画作品が無いのは非常に残念でした(その雰囲気は合同イラスト本のコメントなどでかもし出されていましたが)。以前の双恋漫画がうち的に好評価ですので、いつかその続きがほしかったり。またはToHeart2かなあ。
  • PLUM(マスカット)
    • 「まじなろく」といったRO本が今の主流ですが、以前の「かのにずむ」辺りが好きだったり。RO本は今回で一区切りとかかれていますので、またギャルゲー系で活躍されるかな、期待したいです。今回はToHeart2本もありました。雄二xたま姉のパターンはけっこう見ますが、ここのはそれなりによいです。でも、今回は作者代理の黄色い物体のフリートーク集(という名の4コマ漫画)が面白いですね。ここのサークルでは各本に載るこの漫画が楽しみだったりします。日常の話題で4コマ作ってそれが面白いって野はなかなかすごいことと思ったり。
  • HIGH RISK REVORUTION
    • 新刊は詩織(ときメモ)本だったかな。このシリーズも長いですが、この「詩織」のシリーズはキャラへの思い入れが少ないことと陵辱などの鬼畜的な傾向が強いためあまり好きではなかったり。ほとんど買ってないですし。このサークルはそんな系統なのですが、たまーにソフトなのを書かれる時があってそういうのはちょっと好み。ちょっと前のこのみ(ToHeart2)本などね。まあ、今回も共同購入で買ってきてもらったので、買う本を選べないのは仕方ないところですか。
  • 観月堂
    • エタメロのウェンディさんの本とメイドさんの本などが出ていたと思います。メイドさんはオリジナルかな? エタメロもやったことがないので判りませんが。ここのサークルは絵が好きで買っていますし、キャラへの愛情表現(作中人物の)がけっこう好きだったりします。以前RO本が集中していたとき、BOTに文句を言いつづけたような本が連発したときはひいていたのですが、今回のは悪くなかったかな。ここの作品は普通にエロいの直球よりも、なんかHっぽいって雰囲気でかかれたほうが好きだったりします。
  • 90分15000円(習慣ジャスピオン)
    • このサークルはなんでも同人ネタの同人誌にしてしまう力量はすばらしいですね。鋼の…のパロディは、原作でも重いテーマのところのパロディでしたが、妙な小ネタも少なくてよかったです。一方、デスノートのパロディはイマイチパロディへの転化が良くなかったような気がします。元作品が強烈な殺人を扱っているだけにこれはしょうがないのかな。今回一番面白かったネタは、「のだめ」のパロディの音楽家→漫画家のネタ。作者のコメントの相乗効果もあって味わい深いものになったと思います。文字中心の「成功方程式」は、年を重ねるごとに斬れ味が鈍くなっているような気もしますが、これは綺麗に斬れるネタがないのも大きな原因でしょうねえ。最近の本全般については、少々最近の同人の認識にズレがあることもありますがおおむね楽しめる内容でした。(もっともこの点は、うちのほうの同人の認識がゲーム系ばかりに向いているように狭い方が原因であることは間違いなし。全体から見たメジャージャンル(テニプリ等)に普通に言及してくる作家ならこれはしょうがない)
  • CHRONOLOG
    • 今回はToHeart2本だったですね。ここの作品は絵も話もいいと思います。エロいし、かわいいし、それ引き出させるストーリが少女漫画的なところがけっこう好きです。買うようになったのはここ1,2年なのですので昔の作品はあまり知りませんが。今回のこのみの話は、購入した数十冊のToHeart2本の中でも一番かなと思ったりします。

ほかにもいっぱいありますが、出先の空き時間で書いてたりと手元に本がないので…
次は3日目ですが、かなり多いのでジャンル別で書くかな。これも近日中に書きたいな…