まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

連休中のオンリーイベント

 今日で連休も終わりですが、毎年5月の連休はオンリージャンルの即売会が集中する時期でもあります。
 うちも、今日は都産貿*1に出向いて目当てのジャンルのイベントに一般参加してきました。
 今日の都産貿では、7つのイベントが開かれていました。自分がメインの回ジャンルにしているゲーム系は5つで、そのうちリーフ系の「Brand New Leaf 15」、ONE&Key系の「Bright Season 21」、いろいろメーカーごっちゃの「ちよたま連合祭り3」の3つに参加してきました。「龍神祭」と「蒼月祭」には参加してません。

 これら3つの中では、客数はBNLが圧倒的に優勢。『To Heart 2』でジャンルに勢いがあるのもありますが、行列ができるような作家も参加していました。即売会の規模は、BNLが都産貿の1/2フロア120サークル程度、BSは1/4で60サークルほど、ちよたまは直参26サークルで、2回のホールの半分を持て余していた感じです。

 うちてきには、ONEやKey系が好きでBSはかなりの割合で参加してきただけに、BSの現状はちょっと寂しいです。でもジャンル的に勢いがないのでしょうがありません。行列サークルが参加していたのはもう昔、今ではほぼ固定したサークルです。以前の隆盛を知る身としてはちょっと寂しい限りですが、無くなってほしくありませんね。これは、Leaf系にもいえるのですが、ヒット作がでて間もなかったりかなり固定ファンが多いだけに、まだよいほうなのかもしれません。

 BSは他のイベントと併設できるのでまだいいかな。*21ジャンルだともう会場を借りるだけの規模はなかなか得られないのかもしれませんね。

*1:都立産業貿易センターのこと。断りがなければ「浜松町館」のことを指す。浅草には「台東館」があるが、イベントの開催は少なめ

*2:BSの代表はいろいろなジャンルの即売会を主催しており、フロアを仕切って2つ3つの即売会を開くことが多いので、小規模でも開催されやすい