まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

参加者の服装

 暦の上では夏ということで、今日のイベントにも軽装の人がいっぱいいました。それはそれでいいのですが、中には洗いざらしや汚れの目立つTシャツを着用しているなど、そうかと思う人もいました。こういう着るものに無頓着な人はたいていのイベントで見かけますが、夏場は軽装なのでそういうのが目立ってしまいます。

 うちも「ぱりっとした」とか「上下うまく合わせて」といった格好はできないと思うけど、イベントや繁華街への買い物など人目に付くようなところに出るときは少なくとも襟付きのシャツは着用するものだと思っています。Tシャツ、とくに無地は下着ですよね。近所のコンビニに行くときはともかく、イベントなんかでは場合によっては失礼でしょう。

 ゴルフ場のようなドレスコード*1を採用しようとまでは思わないし、一般的に下着と思われないカッコイイ図柄のTシャツはOKとしてもよいでしょう。ですが、イベント会場では見ることはまれですね。要は、上に書いたような人は不潔に見えるってことです。

*1:しっかりしたゴルフ場であれば、男性はクラブハウス入場時には盛夏をのぞいてはジャケット着用、ジーンズ・サンダル禁止、プレイ中は襟付きのシャツ、下はスラックスかショートパンツにはハイソックス着用である