まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

今日買った本の感想

 いつもの感想です。

  • 「DPB-Digital Pandora's BOX」(RICKY-TICK)
    • 藤井理乃さんのギャルゲー系のアンソロ総集編です。藤井さんの作品は、ノリが良くて大好きです。半分くらいは掲載されたアンソロ本を持っていたりするのですが、それも改めて読むとやっぱりいいし、今回初めて読んだ部分もやはり楽しいです。お気に入りは「はにはに」と「SHUFFLE」の作品でした。
  • 『「2497291」ROUND&ROUND』(トリオ・デ・イスパニア
    • いつものPlanetarian本ですが、ほとんどオリジナルストーリーです。ん〜元のストーリーから離れていますのでオリジナル創作としいうことでしょうが、この作家さんはオリジナルでも味を出せる方だと思いますので今回もすんなり読めたという印象です。
  • 「BAMBINA」(LADY☆NAVIGATION)
    • CLANNAD風子の本。バレンタインがネタの青春モノで微笑ましいのです。もちっと絵柄というか線の処理が綺麗だったらとも思いますが、この作家の味だし同人だしそれもいいかな。
  • 人生は上々だ」(サガマニ)
    • 月姫翡翠琥珀さんメインの一冊。久しぶりのギャグとシリアスで楽しかったです。

 今回のイベントは「この1冊で来た甲斐があった」というような本は見つからずにちょっと残念。見て回る時間をとらなかったのもあるのですが…。そこそこレベルの高いお気に入りのサークルの本はありましたが、全体的にみるとそれなりというか…。
 多かったハルヒ本も、まあまだ放送が始まって間もないので作家のノリ通りにキャラを置いた作品が多かったです。面白いところもありました。このあたりは今度の夏コミに期待したいですね。