まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

 例大祭で購入した本の感想。

 いつものごとく、「誌名」(サークル名敬称略)です。

  • 「東方町の住人たち 春」(FLIPFLOPs
    • 妖夢さんメインの長編漫画。【あらすじ】剣の師匠の教えに到らぬと感じる妖夢。春の日の幻想郷で忙しくも楽しく過ごす反面、自信の生き方が正しいのか判らないでいた…【感想】妖夢さんの修行や、魔理沙さんとの掛け合い、そのほかのキャラとのやりとりが楽しい上、妖夢さんの成長を筋とした良作漫画でした。妖夢さんは動かしやすいのか同人ではメインで書かれること多い気がしますが、ここまで楽しく面白いのはめったにないかも。ここの本は買うの初めてでしたが、機会があれば既刊も探したいところ。
  • 「紅き糸 銀の月時計」(Sakusaku亭)
    • 咲夜さんメインの漫画。【あらずじ】こちらの世界に現れた一人の少女。レミリアのもとで働くうちに周りとも馴染んできたが、パチュリーは彼女にこちら側に来た理由を問い質そうとして…【感想】(原作をどこまでアレンジしているのかよく判らないのですが)1キャラを取り上げて深く設定を踏み込んだ作品で、なかなかの力作で楽しめました。ここのサークルもけっこう買っていますが、目に見えて構成力が上がっている気がします。うちは、「紅魔館」関係のキャラはそんなに好きではなかったのですが、この作品でちょっと好きになったかも。

 まあ、きょうはそんなところで…。
 しかし普段使わない漢字が多くて、出すのに苦労したなあ、今日の記事。