まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミックキャッスル2005参加メモ(1)

 23日に池袋サンシャインで行われた「コミックキャッスル2005」に一般参加してきました。家を出たのは10:20ごろ、開場着が10:45ごろだったと思います。A2の行列に並びました。
 今回も共同購入を行いました。今回の購入は4人で。池袋のサンクリや旧レヴォなどでは、どうしても近場の人しか集まらないのでグループの参加人数はこのくらいですね。ただし、事前に回しているCGIの購入チェックリストには、当日来られない方のチェックも入っており、できるだけそういった方々のフォローも担当することになっています。
 うち以外の3人の参加者は8時くらいには会場に到着しておりましたが、この時間では行列はたいしたことがなかったようなことを言っていました。現地で簡単な打ち合わせを行い、私の共同購入の担当は4箇所(うち壁大手は2箇所)ということになりました。
 開場入りは11:05すぎ。行列の少なさから考えたらちょっと時間がかかったなという印象でした。まずは共同購入対象である大手の「Digital Lover」さん向かいました。行列での所要時間は15分くらいだったでしょうか。2階分くらい階段を上がっていました。意外と少なめです。
 しかしここでちょっとしたミス。階段で2列で作っていた行列のアウトコース側に並んでしまいました。目測ですが階段を1回折り返すごとにインコース側のほうが4人ほど少ないのです。2階分上っていれば3回ほど折り返すところがあるので10人以上の差になってしまいます…。

 そういえば今回、デジラバさんでは別の有名なサークルの委託誌もあったようです。うちらの購入グループでは過去に一度も出て汚いサークルさんでしたが、けっこう人気があったようで、冊数制限もかかっており、うちらの行列が売る場に来るときまでには完売してしまったようです。うちは予定通りデジラバさんの本を頼まれた分だけ購入。
 もう1箇所の共同購入の壁サークルは、チェックした人が本日来場していないこともあり、キャンセルしました。ここのサークルはいつもこんな感じだったりします(笑)。のこりの2ヶ所のサークルは、壁でもそんなに大手でないところが1ヶ所、島中が1ヶ所ですので楽です。自分の買い物のついでによることにしました。
 A2ホールは、行列に並んだし自分の購入ジャンルもあって、40分くらいで終了しました。その後、A1ホール、Bホール、Cホールと順に巡りました。各ホール10分づつくらいで、12時半くらいにはすべて終わったと思います。今回は企業イベントも合ったようですが、それらは完全無視でした。
 終了後は、4人集まり、本の受け渡しです。また、今日来れなかった人の台り購入の分の受け渡し(発送)の担当もここで決まります。うちは2人分を受け持つことになりました。


 さて、今回のイベントで感じたこと。
 レヴォの後釜ということでしたが、やはり時期的や会場を同じにしても急に人は集まらないという感じでした。まあ「レヴォ」って名前は大きいのでしょうね。人の少なさについては予想通りで、朝遅くまったり参加もそれを予想してのことだったりします。

 あと、カタログのつくりがイマイチ。校正的なミス(番号のずれ、サークルカットの間違い)もあったようですが、細かなところが行き届いてないという感じです。

 会場で苦労したのが、マップの図がサンクリなどと違った方向を向いてたこと。確か、サンクリのマップでは、A2・3ホールは入り口のある通路側が下でしたが、今回の図では90度回転していました。使い慣れた向きと違うと戸惑います。ただ、今回のようにA2ホールだけの使用の場合は、以前と同じ向きでマップを作ったら会場の図が横長になり、紙面が使いにくかったということも考えられますが…。マップ作成者が過去のイベントのマップを知ってないはずはないと思いますので、使いやすさという点を考えて無理にでも今まで通りで使って欲しかったです。
 あとCホールのマップ。ここをつっこむのは少々意地悪かもしれませんが、上下逆のほうが良かったかなと。見取り図的に正しくても、ちょっと使いにかったです。

 ほかに気づいた点では、配置マップのスペース番号。数字の天地が通路側を天に、島の内側を地に統一していましたが、これが非常に見づらいものでした。紙面作成については何かの理由があるかもしれませんが、カタログの上下(天地)と文字の天地は合わせて欲しいものです。A1ホールの10スペースくらいの小さい島で「6」「9」が天地逆の向きに書かれてたところなどあって、チェックを間違うところでした。もちろん、横向きの数字でも、右向き・左向きが揃っていないと見づらいです。

 まあ、いろいろ文句を書きましたが、欲しい本はわりと変えましたし、即売会的には満足なほうでした。本や購入したサークルにつきましてはまた後日お送りします。