まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

博麗神社例大祭

 というわけで参加してきました。1時間くらいの滞在でしたが、人が多くてたいへんなイベントだったかも。サンシャインの通路の狭さに多い人、ちょうどレヴォサンクリの混雑地域が全館に渡ってという感じでした。
 オンリー系で開場規模があれだけ広くてこれだけ混雑するってのは、ジャンルに勢いがあるなぁと思ってしまいます。開場はいろんな意味で熱かったです。

 さて、今日のカタログは先月に入手していたのですが、なんかいろいろとイベントの内容を勘違いしておりましたよ。まあ気合いがのってないとこんなものかもしれません。

  1. 勘違いその1
    • 28日と思っていた…。土曜日の夜にチャットで新刊情報が流れなければ最後まで気付かなかった可能性が大。
  2. 勘違いその2
    • 開場時間を12時と思っていた…。これは当日の気付いた…。何か開催時間変更のゴタゴタ関係とかで勘違いしていた可能性があるかも。
  3. 勘違いその3
    • 開催場所をCホールと思っていた…。マップがサンクリのDホールの図と天地逆だと、Cホールの地図に見えてしまう(またか)…。これは開場について始めて気付いた(笑)。


 それでは、参加レポート。
 11:05起床(すでに始まってます(笑))、開場到着は11:50…。なんていうかダメですね。しかも寝ぼけ頭で「電車よりもバスが早いかも」とか思ってたら20分はよけいにかかった感じだし…。別に開場時間くらいに到着する予定だったのがちょっと遅くなったくらいなのかも?

 すでに大手終わった人の列が島中に来ている時間でしょうか。開場はどの通路も人がいっぱいです。早々と売り切れそうな大手はあきらめでやることにします。実際「CHRONOLOG」さんなどは行ったときは終わってたし。

 開場後マップを確認し、入り口側から近い「こもれびのーと」さんから購入行列開始。10分程度の列で無事購入。人の波をかいくぐり、「GP-KIDS」さん、「Reverse Noise」さん、「サークルT&K」さんなどを購入。買うサークルがまんま「葉鍵系サークル(だったところ)」ですね。
 しかし、人が多くて島中の人気サークルには人垣ができ、周りのサークルが買いにくいことも多かった。「サークルT&K」さんを買ったときも、隣の机のサークルが列を横に作ってて買いにくかった…。島中のちょっとした行列できるともうどうにもならない状態。

 完売サークルをいくつか通り過ぎ、行列であとまわしにしていた「HappyBirthday」さんの新刊を購入。すぐ近くの「Sakusaku亭」や、「FLIPFLOPs」さんなどの短めの行列をこなし、最後に「上海アリス幻樂団」さん・「黄昏フロンティア」さんの新作を購入して、帰宅の途につきました。

 約1時間の遅刻のわりには、かなり買いたいところが変えたという印象です。いや、チェックしたサークルが十数サークル、購入冊数が13冊ですから、普通の参加者と比較してはいけない感じでしょうか。会場内で目にした他の方のチェックリストは、どなたもすごい数が書かれておりました。この開場の混雑だと、数十のチェックをしていた人はすごく大変そうですよ。ちょっと前にネットで「開催時間延長の署名」ってのがあったときは、『オンリー即売会で4時間みっちり回らないと時間が足りないなんてことはあるのか?』と思っていましたが、あながち本当に時間が足りないこともあるかもと思えました。確かに過去開催の例大祭の混雑は聞いていましたが、これほどとは…ね。

 んで、帰宅の途に。
 開場を離れると、東急ハンズで夏コミの本の作成時に使えそうな紙やノートを購入。とらのあなは同人コーナーはすごい人出。他にもあちこち寄って、遊んで帰宅しました。帰りもバスでゆっくりと。帰宅するまでが博麗神社例大祭らしい…のですがね。