まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミックキャッスル参加メモ(2)

 それでは、サークルと本の感想です。
 「新刊名」(サークル名)の形式で箇条書きですが、相変わらず本の感想よりもサークルの感想って感じです。

  • 「D.L.ACTION 32」(Digital Lover)
    • デジラバさんの新刊はROの成年向け。ちょっとしたラブコメですが、話の作り方結構気に入っています。ちょっとキャラ的に感情移入できなかったけどおもしろいです。デジラバさんは陵辱系の本もあるけど、やっぱり純愛やラブコメが好きだなあ。最近の制服楽園シリーズとかも。欲を言えば、以前のアコ男と女剣士の話の続きが読みたいなあと思ったりします。
  • 「Princess Crown」(CHRONOLOG
    • ドラクエ2の本ですが、ジャンルとしては耳本ではないでしょうか。たいへんかわいらしくて良いです。うちはドラクエに詳しくないのですが、知らなくても十分楽しめた作品でした。
  • 「野球やろう!」「2397291」(トリオ・デ・イスパニア
    • 「野球〜」のほうは今回は冒頭だけで展開はほとんどありませんでしたが、相変わらずテンションは高いですねえ。ゲームのCLANNADでは野球編はあまり好きなシナリオではありませんでしたが、この作家にかかれば、テンションは高く、ちょっと考えさせることもあるストーリーを作り出してくるんではないかと思います。もう1冊の「2397291」のほうはサンクリ新刊のプラネタリアン本。プラネタ本は通算3冊目かな。この本で書かれているゆめみさんはちょっと自分のイメージと違ってたなあ。ゲームのゆめみさんは、人間的な思考や行動から距離があった機械的な行動や思考、学習しないところが笑えるところと泣ける要因だったけど、この作品は人間的すぎてて、微妙に面白みがなかったかなと思います。孤独な人間というテーマではちょっと陳腐です。元々の作品の掴み方というか描きたいテーマ性はいいし、連載みたいな感じで続いていますので、ちょっとこのあたりが次回がどうなるか期待です。
  • 「小動物の諭しかた2」(PLUM)
    • 前の作品がちょっと後味が悪かったのですよね。その続きとすれば微妙な作品でしたが、これ単独の作品とすれば、かなり気に入った展開でした。ifの話としてみるとこの展開はありですし、かなり楽しめました。微妙に本編をなぞってあの結末。郁乃さんにはぞくぞくさせられました。それはそうと、図書委員長と愛佳ってカップリングがかなり敬遠されそうな気も。この話は今回で終わりのようですが、次回作も期待です。
  • 「ヒメルリサンゴ」(じゃらや)
    • 森嶋さんの、ToHeart2の双子+イルファさん本ですね。うちは双子さん好きなのですがこの本ではイルファが一番可愛かったです。いい感じで4人仲良くて幸せな一冊。
  • 「Horizon」(ももんが生命隊)
    • みぞぐちnaoさんの秋桜本。秋桜本はかなり絶滅してきているので、コピー本でもカラーでカナ坊が描かれているだけで嬉しかったりします。まりねも可愛いですが〜なんか漫画が微妙なのでちょっともったいないね。
  • 「東方少女録弐」「三国志大戦」(ちびたん)
    • どちらも、東方シリーズメインのイラスト本ですね。というわけで、漫画ではないですがここの暖かみを感じるイラストはそれだけで買いですねえ。次回はちゃんと漫画を仕上げてくるようで是非ともチェックしないとといった感じ。
  • こんねこ ART WORKS」(PINK CHUCHU
    • ゲーム「こんねこ」の原画さんの出された設定資料集ですね。ゲームのほうは絵が好みだったのでプレイしましたが、シナリオはいまいちだった記憶があります。このゲームの設定資料集が一般の商業誌ででたら買わないのは間違いないですが、同人だとつい買ってしまうね。中身はごくごくふつうの設定資料集ですが、原画家の個人誌だけにシナリオライター等の記事はありませんし、シナリオ自体もほとんど触れられていないのですよねえ。しょうがないけど。


 他にもいろいろ書きたい本がありますが、量も多くなってきたのでこのくらいで。
 次の参加イベントは未定ですが、コスカ(あったよねえ)、冬コミかなあ。2日目しか参加できそうにないので収穫は微妙だったりします。