まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

先日のフタコイ・オルタナティブ感想の続き

 また明日、とか書いて放置よくないですね。忙しかったのでその辺はご容赦を。フタコイオルタナティブ、「クマ〜イカ〜」の回の感想です。

 これを書くまでに、いろいろな感想サイトやブログを見ましたけど、「イカが出てきて(序盤のような)動くアクションが見られそうで期待したい」ってのがかなり多かったです。
 うちの1,2話あたりの感想では、アクションについてはかなり否定的に書いていました。今でもそう思っていますので、この流れになるのはちょっと残念と思ったりします。序盤なんて、アクション見せるのがメインと言っていいですよね? アクションや表現力や技術力はすごくても、不要(と自分では思うよ)だから別のに労力を使ってよ。

 イカと主人公とその親父とで何かのシガラミがあるようですが、それが沙羅・双樹とつながって見えないのですよね。ほんとに別の筋だとすると構成を疑うのですが、今の時点で情報はなし。ですので、ここの評価はまだ保留としておきましょう。アニメももちょっと続くしね。イカが何かもわからないし。

 今作は技術や雰囲気はすごくいいと思う。前作はアニメ的にはいまいちでも、双恋でギャルゲーっぽいことをやってくれた点を評価していますので、現時点での自分にとっての双恋アニメとしてのポイントは旧作が高かったりします。あ、前後のアクションがなければ、今作の方がポイント高いかも(これも現時点)。