まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

サンシャインクリエイション28

 池袋の同人誌即売会に一般参加してきました。
 いつものごとくまったりと家を10:25頃に出て会場着が10:45くらい。一番列が短いと思われるA1に並びました。入場は11:05くらいでしょうか。
 A1は、外周にいくらかありましたが外に並ばせるようなサークルは行かないのでどこもすぐ買えます。10サークルほど回っても5分とかかってないでしょう。
 次にA1を離脱してA23に向かいました。LeafやKey系が入っているこのホールが自分にとっては購入のメインです。といっても、やはり外に並ばせるような外周サークルは行かないのでここも20分ほど出回ってしまいました。いくつか知り合いのサークルもあるので挨拶もしたり。最後に行ったDホールはチェック数は元々少なかったのでが、混雑するサークルを回避したり、(遅めに行ったため)完売していたサークルもあり、購入数はほんの数冊という感じでした。
 今回の収穫をジャンル別に見ると、ToHeart2が10冊と一番多く、CLANNADが6冊、KanonとONEが1冊、Fateが3冊、ネトゲ系6冊、その他9冊、って感じですね。36冊買っているのでそれなりに買ったという感じです。

 今日のイベント混雑はそれなり。一番並んでいたのはA23の待機行列なのですが、うちがA1を終わって並び直して1,2分で入場できたから10:15くらいでなくなったと言うところでしょう。サンクリも混雑するイベントという認識だから、少々の混雑くらいでは「それなり」でしょうね。
 外周に行かなかったので、混雑が感じられなかったのかも。露天に行列を作っていたAMRやDigitalLoverなどはけっこう人がいたようですし。移動中に見えなかったけど階段に逃がしているサークルもそれなりにあったのかも。