まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

最近やったゲームの話題

 いわゆる普通のPCゲームのプレイ状況と感想。もういっこのブログはゲームはゲームでもネトゲ中心なので、こちらではエロゲーとかです。Atraxia以降ってことで、ここ3か月分くらい?(Fateとかもそうでしたが基本的に積んでいるのがメイン)

  • 麻雀×魔王… なんか麻雀がやりたくなって最近の作品から選んでプレイ。麻雀はいわゆるツミコミ系のシステムでしたが、これはこれで結構面白かった。ヒラ(イカサマ無し)ならネットゲームがあるわけだし、イカサマ麻雀はたまにやると楽しい。
  • 青空の見える丘…こんなのツンデレじゃねぇワハハとか思いながらも楽しくプレイ。最近やった中では、一番よかったかなあ。やっぱりキャラが良いってのは大きいね。伊織、ののか先輩すいすい後輩あたりがよいです。やっててどことなく「秋桜の空に」を思い出させる感じもしたり。
  • さくらむすび…絵は☆画野朗さんで、すごく空きなんですが、シナリオはどうも…って感じでしたのが残念。桜さんがどうもその時々で都合の良い考えを押してくるような印象がちょっとね。ヒロインの性格はあわないんでうち的には大きくマイナス。普段の状態ではえらく気に入ったのですがねえ。
  • Tick!Tack!…なんかシナリオによってはセージさんorアイさんがかわいそうでたまらないんですけど。個人的にSHUFFLEでネリネ派ではなかったので、そのへんから損をしたかもって印象。全体的に悪くはなかったのですが、どうもいろいろうち的にあわないところが結構あった感じ。
  • ギャラクシーエンジェル…初代GAの3部作のうち現在2作目プレイ中。先日ネットゲーム中に「遊んでます」って話が出たのでうちもやりたくなってプレイ。今回は過去やってた初代は飛ばして2作目(Moonlit Lovers)からプレイ。SLGは易しい印象があったけど、ちとせシナリオの序盤数線は厳しい気が…。Moonlitはとりあえず気に入ったキャラをクリアしてEtarnalのほうを数日中にやるつもり。ブロッコリーはいろいろ言われますが、このゲームは良作と感じます。売り方(限定版)はどうかと思ったけど。

 他にも、アクション系などいくらかやっておりますが、ここの記事にはあわないので省略です。東方STGとかもやり直してたりするし、どれもなかなか面白くて結構寝不足。