まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

冬コミのサークル配置図のこと

 冬コミの当落より、2日目西地区でのだいたい東方系の配置状況がわかりましたが、夏コミと比較してもかなり増加しておりますね。
 夏コミはなんとかA4の2枚に収まるように配置できましたが、今回はちょっとした工夫では2枚には収まりそうにありません。手法としては、

    1. 1サークルの枠を小さくして2枚に収まるようにする
    2. 3〜4枚で作る

 のどちらかです。
 前者は、紅楼夢のような「一部を通常の90〜80%に縮小」程度では足りません。更に字や枠を小さくしないといけません。全体的に70%程度にする必要がありそうです。配置的にも、夏コミで2ページ使っていたものを1ページにするような感じですね。夏コミの2ページを割付印刷で1枚に出してみるとイメージしやすいかも。
 枠だけ縮小し、字の大きさは変えないとすれば、これまで2行使っていたサークル枠を1行にする必要があります。5文字を超えるようなサークル名は枠に入りきらないとなれば、ほとんどのサークルが文字数オーバーになりますので、これはちょっと採用できません。
 後者はうまく配置さえしてしまえばなんとかいけるでしょうね。3枚にするには少々詰める必要がありますが、4枚だと全く問題ないでしょう。
 個人的には、クリアファイルに入れて裏表で全部が見られる利便性から2枚で納めたいです。ただ、当日が曇りや雨だと西館はかなり暗くなり、小さい文字はたいへんかも。
 日程としては、冊子カタログ入手(6日)→配置図の枠の作成(これがいちばん時間がかかる)→カタロム入手(13日)→できれば週末中に完成、としたいです。