まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

4枚印字用配置図を作りました

 冬コミの東方系のサークル名入り配置図ですが、以前の2枚印刷用では、文字が小さくて読みにくいという意見がありましたので4枚印字用の配置図を作りました。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/
 縮小画像ではよくわかりませんね。
 今回の図もまいさんのホームページDTI版に置いています。PDFファイルとPNGファイルがあります。A4縦印字を想定していて各4ページ(4枚)です。
 セブンイレブンで使えるネットプリントにも登録しています。現在の4枚印字で、「32315431」になります。12/25まで使える番号です。カラーの部分がほとんど無いのに「カラー印刷」をすると高価になりますので、白黒での印字をおすすめします。白黒だと80円。
 さて、今回の配置図ですが、枠に入る文字の幅によって、文字の大きさを4段階(5〜7pt)で作りました。(実際、前回のような小さく作るときこそ有効な手法なのですが、前回は早く完成させることを優先したので) それにあわせて、改行位置などが変わっているサークルがあります。
 文字の大きさは、一行の長さによりますので、1行で5文字と文字数が少ないサークル名のほうが、2行で4文字以下(6〜10文字)のサークル名よりも文字が小さいってところがあったりします。*1
 今日中くらいになると思いますが、2枚印字版のPDFについても文字の大きさを変えたものに差し替える予定です。(PNGファイルははそのままの予定です→PNGファイルも変更しました

※(12月26日追記)ネットプリントの番号が変わりましたので、その部分を変更しました

 2枚印字版の配置図の方も、文字サイズを調整したものを作成しました。
 配布サイトの方も置き換え済みです。
 ネットプリントの予約番号は「71099107」に変更になっています。以前のものは削除いたしました。
 4枚印字版の配置図(ネットプリント予約番号「05625699」)と比較して、使いやすい方をご利用ください

*1:西1、「れ29」の『さくSaku亭』、『かるーあみるく』などがちょうどその状態