まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

来年の夏コミのジャンル

 「@++」さんのところで知ったのですが、コミックマーケットの公式サイトにある、C76ジャンルコード一覧(来年の夏コミの申し込み用)によると、「東方Project」がコード「241」で独立コードになったようです。
 同人ソフトのお隣ジャンル、ちょうど「ギャルゲー」ジャンルの隣の「Leaf&Key」や「TYPE-MOON」みたいな感じになるのでしょうか。でもたまに後者は別配置になったりするのですよね。*1
 今どき、単独ジャンルになる事について何か特別に思う人はいないと思いますが、10年とか15年前のコミケのマンガレポートなどには、自分のやってるジャンルが単独ジャンルになったとか「補足一覧」に載ったとか、または載らなくなったということで一喜一憂しているレポートが少なからず見られました。うちも、好きなゲームがいつの間にか補足から消えていたり、イベントや聖地巡礼(笑)にも行くほどにはまったアニメが補足から消えてしまったのを見て、ちょっと寂しいな…同人の人気無くなったんだな、と感じます。
 もっとも、補足一覧というのは、ある程度人気のある作品を間違いなくそのジャンルコードに誘導するためよりも、「補足が必要な作品」という性質もありますね。たとえば「FC少女」にCLAMP作品をまとめていたり、『森羅万象』が「アニメ」、『マリみて』や『ハルヒ』が「FC小説」、『リリカルなのは』が「ギャルゲー」とかですね。注意してみるといろいろ面白いです。

*1:Leaf&Key系が華やかだった頃のコミケ62では、Leaf&Key系は日地区に他のPCゲーム系ジャンルと離れて西地区に配置されていました。CSギャルゲも西地区でしたが、それぞれ離れた位置での配置