まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

御射宮司祭のサークル名入り配置図

 2月16日に長野県岡谷市のララオカヤ2階で開催される東方イベント、「平成二十四年度 御射宮司祭」のカタログを購入しましたのでサークル名入り配置図を作成しました。実際は、先週の紅のひろば9のイベント会場で販売していたのですが、見落としていて買い逃し。昨日、店舗委託で購入してきました。

 Twitterで「ねこのしっぽ」様より企業出展の配置情報を頂きました。「下諏訪コミックプロジェクト」様の隣の配置だそうです。配置図も修正済みです。

 そんなわけで、イベントに興味のある方、参加される方はご利用下さい。
 配置図はいつもの通りに、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 平成二十四年度 御射宮司祭
 三回目の御射宮司祭。前回は2010年でしたので、久しぶりです。去年は9月15日に「諏訪風神祭」というのが同地でありましたので、いちおうここのところは毎年イベントやっていることになるのかな。(諏訪風神祭は、次回開催予定が今年の9月15日なので、今年は2月と9月の2回になりますね)

 東京から少々遠いところのイベントでありますが、諏訪湖畔という地の利もあって盛況ですね。あと交通の便が良いというのもプラス。特急の止まる駅前というのはかなり便利。
 イベントは遠方からの参加者に合わせてか、土曜の午後からとなっております。翌日の観光も考えられ日程になっていますが、うちは泊まりがけにするかどうかわかりません。
 最近温かくなっておりますが、やはり冬場の高地なのでそれなりの寒さ対策も必要かな。館内にずっといれば寒くないのでしょうけど。

  前回は高速バスで向かったのですが、連休初日ということもあり大きくバスが遅れてしまいました。今回は電車にしようかなと思っています。かえりばバスでもいいかな。
 観光もやりたいですが、車なども足もないため、日帰りかな。だとしてもある程度買い物か食事はしたいところです。9月の旅行の時は、蕎麦を食ったり、お酒を買い込んだりしました。今回はお酒もだけど、魚系の料理を食いたいかな。鯉や鰻はどっちかというと冬場がシーズンのはずだし。

 さて、御射宮司祭の開催される2月16日は、「スワいち」という、諏訪湖周辺で地域的なイベントが開催されております。御射宮司祭もそのイベントの一つに加わっているようですね。
 物販などが色々あるみたいで、岡谷もですが、下諏訪、上諏訪の方も覗いてみたくなります。無料シャトルバスがあるみたいですが、時間によってはちょっと難しいかな。イベントは24日にもあり、この日は茅野や富士見、原村さんあたりが会場みたいです。こっちは日程が違ってて残念。

 まあ、そんなわけで、イベントがらみでないとあまり行く機会が無い地域ですので、楽しみたいです。