まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

乃絵美のお誕生会

乃絵美のお誕生会の収穫

【右の写真は、うちが購入した本(「あとりえ雅」さん、「GP-KIDS」さん、「杉屋」さん、「HATENA-BOX」さん、「ひまわり★シスターズ」さんの新刊)と、バースデーケーキを食べたあとのの紙皿と会場で買ったl'omeletteのピザです】

 5月7日に開催されたイベント「乃絵美のお誕生会」に一般参加しました。
 ゴールデンウィーク唯一の参加イベントとなってしまいましたが、たいへん楽しめたイベントでした。一昨年の「乃絵美といっしょ3」でもう乃絵美イベントが開催されないと言うことで残念がっていましたが、主催の方が我慢できなかったようです(アフターイベントにて後述)。

 自宅出発は11時ちょうどくらい。列車の時間を読み違えて、開場着は12:10ごろに。本部前の乃絵美(コスプレスタッフさん)たちに出迎えられて入場しました。ちなみに女性スタッフ?は乃絵美のコスプレで、男性スタッフは喫茶店のスタッフ風(コックやウェイターの姿)で統一されていました。たぶんこの辺は「乃絵美といっしょ」シリーズおなじみですね。

 遅れて到着した時点で、開始と同時に販売されるようなコピー本はあきらめです。実際に「SonicWinter」さんなどのサークルはすでに販売が終わってしまっていたようです。
 そういったサークルを軽くチェックしたあと、「あとりえ雅」さんに並んで購入。丁度うちのすぐ後ろで完売になったようで、危なかったところです。そのほか、「ひまわり★シスターズ」さんなどを購入して、時限コピーのサークルをチェックします。

 今回のイベントでは、結構人気のあるサークルの多くでコピー誌の時限販売が実施されました。「HATENA-BOX」さん、「しるまりる」さん、「杉屋」さん、「ぱるふぇ」さん、「GP-KIDS」さん、「小鳥館」さんなどが、13:00〜14:30くらいで時限販売をしてたようです。
 うちも、頼まれものを含めて2,3サークルに並んで購入しました。

 15時で即売会が終了し、アフターイベントとなりました。前回までの「乃絵美といっしょ」もそうでしたが、このイベントの一番の楽しみはアフターイベントです。今回も「乃絵美のピアノコンサート」と「ジャンケン大会」があります。まずは、ステージ前の好位置を確保しました。

 15:30ごろ、乃絵美の朗読とピアノ演奏が始まりました。曲目はカタログによると「ノクターン*1」、「みつめていたい〜思いつづけて今も(弾き語り)」、アンコール時はアイドルマスターの曲だったでしょうか。最後のは主催の趣味らしいですが。
 朗読は、誕生日会とプレゼントという感じの内容でした。

 ピアノコンサートの次は乃絵美の誕生日ということでケーキカット。ケーキは5月生まれの参加者で分けることになり、うちも一片を頂きました。

 ジャンケン大会は、主催やサークルさんのご厚意による本やグッズポスターなどをジャンケンで勝者に配る定番イベントですが、ジャンケンを仕切る乃絵美さんが、ノリがいいのと仕切り上手で、上手く楽しくこなしていたのが印象的でした。前回もジャンケンを担当したそうですので、板に付いているのでしょうね。
 なお、ジャンケン大会では残念ながら一度も勝ち抜けませんでした。

 イベント終了後には、乃絵美のお見送りとともに会場をあとにしました。会場を出たのは17:00近くになっていました。



 アフターイベントの主催の挨拶で「(開催理由は)乃絵美分が不足。コミケサンクリでも『とらのあな』でも乃絵美の本がない」という内容のことを語っておられ、なかなかすばらしい理由のイベントです。
 しかし、単なる勢いだけでなく、有名サークルの参加、多数の乃絵美コスプレスタッフの確保、コンサートや物販の段取りといったころを問題なくやってきているところに、主催の企画力と実行力のすごさを感じます。たぶん採算とかは度外視なのでしょうけど、キャラクターオンリーイベントとしてのひとつの行き着く形ではないかと思います。
 残念ながら今回はロビー脇の食堂が無くなってて、喫茶店ロムレット」の併設は出来なかったのですが、これは会場側の問題ですので仕方ないところでしょう…。

 開場後の知人とサテンで話したことなのですが、(うちは「With You」は未プレイですのでそれほど詳しくないのですが)ゲームはそれほど名作でないみたいだし、乃絵美というキャラがゲーム内で『お兄ちゃん大好き』ってことで目立ってたわけでもないようです。
 しかし、いろいろな条件が重なって、乃絵美という1キャラに対してこういったイベントが開催され続け、なかなかの盛況であり続けるのは非常に面白いな、という感じがしました。