まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

かのななに行ってきました

 久々のKanonオンリーイベント、「かのなな」が蒲田のPioで開催されましたので参加しました。今日はちょうどKanon発売から7年目らしい。イベントの方も今時のKanon系オンリーとは思えない、かなり人気のある(あった)Kanon系サークルが参加してい多感時です。主催者さんの努力でしょうね。

 さて、自宅を9:45頃に出発、10:40ぐらいに会場に到着。途中駅で知り合いに遭遇して分担なんか話し合いながら入場。どうやら会場内の奥の方に待機列を移すようでした。開場までの時間、Kanonの最初のシーンをアレンジした開会宣言みたいなのをやってて、なかなか笑えました。
 11:00開場。まずは、「うつらうららか+Ntype」さんの新刊に列が伸びました。コピー本はどうやらあとの販売のようで、オフセの新刊だけの列のようです。ここは知り合いにお願いして、その他のサークルを回ることにしました。
 が、けっこう欠席or遅刻と時限販売が多く、先のサークル以外では混雑するようなところ少なめでしたね。開場直後に買ったサークルは、「サルヴェージ工房」さん、「夜光亭」さん、「ちびたん。」さん、「わつき屋」さん、「リリカルマジカル」さん、「てりやきにくまん」さん、「Twincle Star Chocolate」さん。
 そのあとは、売り物を立ち読みしつつ、コピー本の時限が始まるのや、遅刻サークルが来てないかをチェックして時間をつぶします。
 11:45〜12:30くらいの間で遅刻していた「Sonic Winter」さん、「PATOTO」さん、「Lady★Navigation」さんあたりが登場。まずは「Sonic Winter」さんの列に並んで購入。次に「PATOTO」さんでしたでしょうか。そういった欠席サークルをチェックしながら、販売開始時間が決まっていた「MissDiamond」さんを購入。販売が少々遅れていた「Lady★Navigation」さんの時限にも並び、最後に13:00に「GP-KIDS」さんの時限を購入してから開場を離れました。

 今回は、企画として過去のイベントカタログや、「まじかる★さゆりん杯」かんれんの展示物などが飾ってありました。Kanonの背景になったと思われる風景の写真とかもありました。あと、GP-KIDSさんの車なども。
 カタログは、今まで見たことのないカタログがあって注意書き漫画とか、古いサー流カットなどを見られて楽しめました。「まじかる★さゆりん杯」展示は、最終回の第6回には実際に観戦したこともあって懐かしかったですね。
 その他、コスプレスタッフさんなどもいたし、寂れはしましたがKanon系のイベントの雰囲気が出ていたなあと思いました。今秋は、Kanon京都アニメーションによるアニメ化もあるわけで、もしかしたらまたちょっと人気が出てくるのかもしれないな、と期待したいな。