まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

エルギーザの封印自作面の解法

自作ステージを再掲載

【画面作成時に致命的なミスがありました】実際のエディットステージでは上段の動かせるストーンの左のはしごの位置が1ブロック右にありました。よって、トンカチの使う時の足場の確保が「ロックロールをナイフで止め」のみに変わってきます。

  1. 最初の作業は、スタート地点すぐ上のマトックを取り、下のブロック右側を掘って上部と下部の通路を確保する
  2. 上の方へ移動。トンカチで壁を壊しながらどんどん進む。ナイフを取って右の方のはしごの上の方に移動
  3. ここでトンカチに持ち替えてドリルの横の壁を壊すのだが、はしご上から直接横を向いて壁を壊すことは出来ない(少しでも横移動をしておかないとだめ)。
  4. ここを壊す方法としては、
    • 縦に並ぶ青いストーンのうち、真ん中のをストーンを1つ右にずらすと壁と同じ高さの通路になるのでそれでハシゴの方に移動すればよい
    • 3つのストーンの真ん中と下を1つ右にずらすと、ロックロールが右で固まったときに壁と同じ高さの通路になるので、以下同上
    1. ロックロールが左から移動してきたところを、ナイフを投げてマトック位置に止めるというテクニックでを使用する
  5. トンカチで壁を壊したら、ナイフをその位置で左に投げてマトックと重なる位置に落とす。ドリルを取る以前に下のマトックを取ったらクリア不可能なうえなので、予防しておく。またドリルで掘ったあとマトックよりもナイフを先に取らないといけないので、そういった意味からもここがベスト。
  6. 上手くジャンプしてドリルを取る。
  7. ドリルで左の壁を壊し下への道を確保(掘削位置はロックロールの発生位置なので注意)、ナイフを持って下段へ。
  8. 中段通路の右のトンカチで左側へ抜ける道を壊す。ナイフは変なところに捨てないように。
  9. 手前のスコップで、右下の2x2の田の字にブロックの上部分を削っておく。2つのSOUL STONEもゲット。
  10. ストーンの右のスコップを取る。ストーンを左に2ブロック移動した段階で足下をスコップで掘る。ストーンは先ほど削ったブロックの上に落ちていく。
  11. 右下のトンカチを取る。ストーンに一度乗って左の壁を向けば壁をトンカチで壊せる。
  12. ロックロールが中段のハシゴの下から落ちた段階で、左中央のSOUL STONEを取る。
  13. SOUL STONEの位置で待っているとロックロールは左に1ブロック動いて再下段へ落下する。ナイフを持ってロックロールの上に行き、ナイフを投げ、ナイフが着地するタイミングでジャンプするとナイフを持ったままスコップとトンカチのある段に飛び移れる(少々タイミングがシビア)
  14. ナイフを持ったままスコップの位置まで移動し、ナイフを手放しスコップを取る。
  15. スコップでトンカチの位置を掘り、トンカチを持ってSOUL STONEのある下段へ降りる。
  16. トンカチとドリルを使って右へ脱出。上部へ戻る。
  17. マトックを取ったら、下段目適当な場所を掘る。移動に制限が出ない位置を掘ること。
  18. 3つ重なったストーンは少しずつずらす。1ブロックずつ下段、中段、下段と押していけば、最上段を押せるようになる。あとは適当に。ジャンプでSOUL STONEを取り出口に出られたらGOAL

 上記のはしご以外にも、中段のトンカチの横の壁が1ブロック右になっています。ここは、パズルには影響しないところなのですが。